Jhonys entertainment B (2)
 現在、ジャニーズのオフィシャルサイト『Johnnys net』で新卒ならびに中途採用の募集告知が掲載されている。

 スタッフになれば、好きなジャニーズタレントに近づけるかも……と、毎回多くの応募があるという。

 しかし、ジャニーズ事務所は働く立場としては一体どんな会社なのか? 元スタッフの男性に匿名で話を聞いた。

「新卒か中途かにもよりますが、僕の場合は20代の中途採用で基本給が月25万円でしたね。今はわかりませんが、僕の時代には残業代も上限がなく、残業した分が全部ついたので、それなりにいただいていましたよ。さらにボーナスも3回出たので、同年代の平均よりはよかったと思います」

 またこんな手当も。

「仕事で19時を超える場合は、食事代として毎回1000円支給されていました。撮影で深夜にならない限りはどんなに遅くても終電までには帰れましたし、働くには良い会社でしたね」

 待遇も良く、ジャニーズタレントにも会えるとは夢のような会社だが、ファンが入るにはかなりハードルが高いという。

「まず現場スタッフには女性は採用しません。ファンからのやっかみなどもありますから。女性はファンクラブを運営する『ファミリークラブ』のみの採用になります。そこもコネクションがある人が優遇されます。逆に男性の場合は、そこまで倍率は高くないと思いますよ」

 そのため女性の場合は、ヘアメイクや制作会社スタッフになることで近づく人が多いという。

「ジャニーズ事務所は情報漏えいに敏感。テレビ誌やアイドル誌の“ジャニ担”などでない限り、ファンだとわかったら女性スタッフを担当から外す場合もあります。なので、ファンだと隠している裏方の女性スタッフも少なくないですよ」(テレビ局関係者)