smap
 フジ系月曜夜10時台、普段は『スマスマ』がお決まりの時間帯、3月23日に特別番組として放送された『中居正広のISORO』。誰かの家に誰かを居候させるという企画に、とってつけたようにSMAP稲垣吾郎と、ある男性の名前が挙がった。

「通称“ヒロくん”と呼ばれる男性で、たびたび彼の名前は『スマスマ』や他番組でも聞かれました。5年以上前に明石家さんまさんとの番組で“SMAP都市伝説”という企画で、“稲垣さん宅に出入りする中年男性がいる”という話が明かされたことからでした」(芸能レポーター)

 当時は50歳前後のサラリーマンで既婚者。吾郎宅に週2回ほど泊まりに来るという情報が明かされた。が、一向にふたりの“関係”は不確定なまま。一部では“恋人同士なのでは?”という疑惑の眼差しまで向けられることに。

 そして昨年12月、「半同居人男性」として紹介されたヒロくんに対して、「精神は恋人のようなもの」と告白した吾郎。

 新たに「54歳の会社経営者」であることを明かし、お互いに「ヒロくん」「ゴロチ」と呼び合うという仲のよさに、ほかのメンバーらもドン引き。VTRでは影で顔が隠されてはいたものの、テレビ初出演を果たした。

 そして今回、番組企画として吾郎とヒロくんのお泊まり会が放送されたわけだ。15年前の出会いの再現VTRに始まり、ドライブにイチゴ農園デート、さらにはワインを片手に語り合うなど、醸し出す空気は恋人同士のソレ。

「稲垣さんといえばクールで知的なイメージが強く、近年では悪役もこなすなど演技の幅が広がっていますが正直、もうひとつ抜けていない感じがします。俳優としての仕事は減っていますし、イジられキャラとしてバラエティーでも売りたいのかも。それに『スマスマ』自体もマンネリが続いていますし……」(テレビ誌記者)

 実際『ISORO』の視聴率は15・2%と、最近は10%台前半が定位置の『スマスマ』よりも高い数字を記録して、中居と吾郎を助けることに。

 というのもヒロくんが初めて“顔出し”。さらに彼の奥さんは三城礼という元宝塚女優であることも明かし、夫婦で出演するサービスぶり。ひと肌もふた肌も脱いだ。

「“テレビに出る”という話は聞いていました。クリスマスのころに1度出演して、(局のほうから)“もう1回くらい出てみては”という話はもらっていたそうです。ただ顔を出すという予定ではなく、今回は奥さんの告知を兼ねるならということだったのでしょう。奥さんも元宝塚でそちらの世界で活躍された方ですからね」

 そう話すのはヒロくんが代表取締役を務める長野県内にあるゴルフ場の総支配人。吾郎ともヒロくんを交えてお酒を酌み交わす間柄だという。

「吾郎ちゃんは(当コースで)プレーもしますし、放送でもあったように農園に行ったり温泉に行ったりと、ふたりで田舎を楽しんでいますね。テレビで放送されたまんまですよ。男の友情からもう一歩先に行ったような感じといいますか、うらやましい関係です。あぁ、もちろんふたりとも女性が好きです(笑い)。テレビではちょっと格好つけるように見えますけども、吾郎ちゃんは僕らの前では謙虚で本当にやさしくていい人。一緒に飲んでいても、率先して水割りを作ってくれるようなね」(総支配人)