s-matsuoka1117

 今年9月に国分太一が7年間の交際の末、元テレビ局勤務の一般女性と結婚したのは記憶に新しい。そんなメンバーに感化されたのか、TOKIOのあるメンバーの知人男性はこう語る。

「彼はアイドルだから、結婚は難しいと思っているそうです。でも、彼女にはちゃんと財産分与とか、何かしら渡るように書面で残していると親しい人には話しています」

 その彼とは松岡昌宏。

「彼には10年ほど交際している女性がいます。過去に銀座のクラブでママをしていた女性で、今も都内の湾岸エリアにあるタワーマンションで同棲しているようです」(前出・松岡の知人)

 松岡と彼女らしき女性は、東京から約1000km離れた愛媛県でも目撃されている。

「愛媛県の松山市内にある『T』という小料理店や『J』というラーメン店で、松岡さんは何度も見かけられていますよ。女性が一緒のときもあります。とくに変装はしておらず、もはや夫婦みたいな雰囲気でした」(愛媛県に住む目撃した男性)

 なぜ愛媛県なのかというと、TOKIOがレギュラー出演している人気バラエティー番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)の収録が同地で行われているから。

「メンバーが無人島でサバイバル生活を送る『DASH島』という人気企画があるんですが、その島は松山市の近くなんだそうです。ロケ中のメンバーは一定の期間は拘束されますが、ロケのないオフのときは時間を自由に使えるんです。だから、彼女を呼び寄せてデートしていたのでは」(テレビ局関係者)

 都内だと目立ってしまうから、愛媛県でお忍びデートかと思いきや、ふたりは都内でも頻繁に目撃されていた。

「恵比寿にある大衆的な焼き鳥屋さんや、高級とはいえないお寿司屋さんにも、ふたりで来ていますよ。多いときは同じお店に週3回も(笑い)」(目撃した女性)

 ここまで堂々と一緒にいれば「もはや夫婦」と言われても納得な気がするが、なぜ松岡は結婚に踏み切れないのか。

「ジャニーズには以前から“グループ内で結婚してもいいのは1人まで”という、いわゆる都市伝説がまことしやかに囁かれていました。しかし、国分が結婚したことで、'08年に元モデル女性と結婚していた山口達也に次ぐ、2人目の既婚者が誕生したのです」(ワイドショースタッフ)

 都市伝説も、年功序列もない。それでも結婚は慎重にならざるをえないのが、アイドルという職業を選んだ者としての宿命か。

「とにかく“時機”を待つしかないようです。国分クンも以前付き合っていた歌手のaikoさんとは、交際宣言した8年後に破局しました。同じころに交際宣言した長瀬クンも、浜崎あゆみさんとは交際7年で終止符を打ちました。長く付き合っても結婚できるとは限らないし、松岡クンは相手のことを大事に思っているがゆえに、結婚していなくても覚悟をして、夫婦同然のことをしているのでしょうね」(芸能プロ幹部)