「マグカップでおしゃれなケーキモコモコ」(左からバニラ・チョコ) 写真提供/永谷園

 7月23日、永谷園が「マグカップでおしゃれなケーキ モコモコ」(以下、モコモコ)を12年ぶりに再販することを発表した。17日に永谷園の公式Xの“匂わせ”投稿をしていたことで、話題を集めていた同商品。

《これ、なーんだ…?》

10年で500件以上の再販希望の声が

 マグカップと電子レンジのシルエットのイラストを添えてこう投稿するとコメント欄や引用欄では、

《モコモコ再販は熱すぎる… 子供と一緒に食べれる日が来るなんて…》
《幼少期からの思い出の味です 期間限定ではなく一生売り続けてください。お願いします》

 と再販を喜ぶ声が殺到していた。そこで永谷園に『モコモコ』再販を決めた経緯などを聞いた。

2000年に発売した『マグカップでおしゃれなケーキモコモコ』(1食×2袋入/箱タイプ)は、2014年に終売してから再販を願うお客様の声が絶えず届いていた商品です。今回はしっとりした新しい味わいと、1回分の使いやすい袋タイプに一新し、現代のニーズにも応えるカップケーキミックスとして復活発売します」(コミュニケーションデザイン部担当者、以下同)

 復活の決め手は2点あり、1つ目は「お客さまからの声」だったという。

終売後も絶えず再販を望むお声をいただいており、この10年で500件以上のお声を寄せていただいておりました。またSNSでも多数のお声や復元レシピを発信してくださるなど、終売後も愛され続けてきた商品である、という点です

 2つ目の理由は「令和の今だからこそ」という点。

復活の経緯にも繋がりますが、令和の生活環境変化は目まぐるしく、時短ニーズ、食育への関心の高まり、手ごろな価格帯への需要増加など、さまざまな点からみても『モコモコ』は、多様なニーズに応えられる商品だと自負しております。これらの観点から、今回、平成の時代にご愛顧いただいた商品を、令和の時代に、もう一度お届けしようと再販に至りました

 2024年に発表した『永谷園社員の「思い出の永谷園商品ランキング トップ10」』でも4位に入っていた人気商品だけに、社員からも歓喜の声が上がったという。

社員にも『モコモコ』ファンは多く、今回の再販に当たって、多数の声が集まっています。商品開発や営業活動などに携わっていた社員のみならず、家族との思い出としても深く記憶に刻まれており、エピソードを多数寄せてくれています

 永谷園の社員の声としては、

小学生の頃からずっと大好きで、終売が悲しすぎてずっと復活を願っていました。今回の復活が本当に嬉しいです」(工場勤務/20代女性)

当時、シリーズ商品の開発を担当していたのですが、何度も何度も試作・検証して四苦八苦した思い出深い商品です。また、娘が小さい頃には、おやつに食べさせたりもしておりました。現在は、復活を熱望する1人となっています。あの頃のように盛り上がるとうれしいです!」(品質管理部門・50代女性)

「1回分/袋タイプ」に変更

思い出の商品なので復活が非常にうれしいです! たまに母が買ってきてくれて、マグカップで材料をぐるぐると混ぜ、レンジの前に張り付いて膨らむのをじっと見ていました。完成が近づくにつれ部屋中に甘いバニラの香りが漂い、早くできないかなぁとワクワクとしたのを今でも覚えています。

 今思うと、子供も火を使わずに作ることができ、また、混ぜる工程では自分で作ったのだという達成感が得られ、親子で楽しむのに最適な商品だったのだなあとしみじみします」(管理部門・20代女性)

娘が幼稚園のころ、親子で『モコモコ』を作って楽しんでいました。小学生になり、私が留守にしなければならない時は、娘は寂しそうな顔をするけど『モコモコ』を作って食べて待っていてね。というと、喜んで自分で作って待っていてくれました。いつの間にか、発売しなくなってしまい“食べたいね”と話していた時期がありました。あの頃が、懐かしいです」(管理部門・60代女性)

「マグカップでおしゃれなケーキモコモコ」の復活を予告した投稿も話題に(永谷園公式Xより)

 Xの反響の大きについては、

7月17日に“これなーんだ?”というティザー投稿をXで行いましたが、1時間足らずで非常に多くの反響をいただいており、とてもありがたく、胸がいっぱいです。すぐに『モコモコだ!』と気づいてくださったお客さまが多く、商品を待ち望んでくださっているというのを肌で感じ、改めて商品を復活発売できたことへの喜びを感じています

 復活にあたり、味に変化はあるか? という質問については。

「今回は『バニラ・チョコ』の2メニューを発売します。品質面では、よりしっとりとした味わいにアップデートしています。冷めてもふんわりおいしいカップケーキをお召し上がりいただけます。

 卵1個で/レンジで2分/マグカップでつくる、というモコモコらしさはそのままですので、当時お楽しみいただいていた方は、作り方は変わりませんので、当時の思い出と共にお楽しみいただけると嬉しいです。

 また、以前は「1食×2袋入/箱タイプ」での発売でしたが、今回はより手軽に手に取っていただければと「1回分/袋タイプ」という設計に変更しております

 オススメの食べ方は、

バニラ・チョコ、どちらもシンプルな甘さのケーキです。マグカップのまま、気分に合わせてトッピングやデコレーションしてお召し上がりいただけますと、よりワクワク楽しめますので、お試しください!

 最後に、復活を楽しみにしている人にこうメッセージを寄せた。

「再販を待ち望んでくださっていたお客様には、大変お待たせしてしまいましたが、よりおいしくなって復活した『モコモコ』を、ぜひ当時の思い出と共に改めて味わっていただければと思います。たくさんの声を寄せてくださったことに、本当に感謝しております。

 今回、初めて『モコモコ』を知ってくださったお客さまには、卵1個とマグカップがあればできる手軽さ、そして、レンジで加熱する際のモコモコ膨らむワクワク感、出来上がりの際のあま~い香りを体感していただけますとうれしいです。今回、期間限定などではない完全復活販売です。ぜひ多くのお客さまに『モコモコ』の楽しさとおいしさをお届けできればと思いますので、よろしくお願いいたします

 今年のトレンドはカップケーキで決まり?