s-inoo1224

 今年7月に冠番組『いただきハイジャンプ』がスタートしたHey! Say! JUMP。ファンクラブ会員数はこの1年間で約5万人増えたと言われており、嵐のブレイク前夜に似ていると関係者の間で噂になっている。

 そんなHey! Say! JUMPの魅力は、その個性的なメンバーたち。

 元『男闘呼組』岡本健一を父に持つ岡本圭人(22)。親子2代ジャニーズは、メンバー随一の高学歴でもある。

「小学校から中学校まで計5年間、イギリスに留学。帰国後はインターナショナルスクールに通うなど英語が堪能。現在は上智大学4年生です。有村架純とのラブラブ写真が流出し、交際のウワサもありました」(芸能レポーター)

 入所前にも子役として活動し、ドラマ出演していた有岡大貴(24)は、昨年から日テレ系情報番組『ヒルナンデス!』にも出演している。

「バラエティー力がついたと評判で、明るく愛されるイジラレキャラが開花しました。引っ張りだこの存在となっています」(テレビ局関係者)

 『ヒルナンデス!』に有岡と出演中の八乙女光(25)。モノマネを得意とするおどけたキャラとは裏腹に、仕事に対してストイック。

「メンバーに対してもしっかりと注意ができる存在です。自分に対しては一番きびしいだけに、彼から言われることには納得しているそう」(前出・スポーツ紙ジャニーズ担当記者)

 女性ファンだけでなく、先輩ジャニーズからも「カワイイ」とモテモテの伊野尾慧(25)も人気急上昇中だ。とくにV6岡田准一がお気に入り。

「“いつも眠そうでカワイイ。おねむ男子”とゾッコンのよう。なぜか同性からの人気が高く、あの千原ジュニアさんが“家賃とか払ってあげたい”と、伊野尾クンはかわいがられるにもほどがある(笑い)」(テレビ局スタッフ)

 一方で'08年の『ごくせん3』に出演、ヤンキー役が板についていた高木雄也(25)。昨年も『水球ヤンキース』に出演していた。

「オネエかと思われるくらいマメでよく気づく性格で、女子力も高い。とはいえ過去に女優の平山あや、グラドルの原愛美との熱愛が撮られているだけにオネエではなさそう(笑い)」(写真誌カメラマン)

 リーダー制を敷いていないHey! Say! JUMPの中で、まとめ役としてメンバーを引っ張っているのが、来年1月で26歳になる最年長の薮宏太(25)。

「昨年4月に“カノジョ”とのキス写真が流出し、同棲愛も『フライデー』されました。同誌では薮が“30歳になったらジャニーズを辞める”と公言しているとの報道も。“リーダー”の彼が今後、どういう決断をするのか……」(ワイドショースタッフ)

 そんな個性的な魅力のあるメンバーが揃うHey! Say! JUMP。芸能レポーターの川内天子さんは、こう語る。

「“Hey! Say! JUMPはメンバーの絆が強い”と聞いたことがあります。嵐と同じでみんな仲がいいんですよ。ひとり抜けてふたり抜けてというグループよりも、グループとしてしっかりしているので、事務所も売りやすいですね。嵐のように、Hey! Say! JUMPはデビューしてからしっかりと土台づくりをしてきたんだなと思います」