永野芽郁

「“プロデューサーをやってみないか”とお声がけいただいたときは、驚きと同時に、これまでとは違う立場からも作品づくりに携われるという、新しい挑戦への期待が膨らみました」

 8月17日、今冬にDMM TVで配信されるドラマ『ヒマチの嬢王』で主演を務め、初めてプロデュースにも挑戦することが発表された永野芽郁。新たな挑戦への喜びを、こうコメントした。

「同作は小学館のマンガアプリ『マンガワン』で連載され、シリーズ累計1億7000万PVを突破した作品。彼女が演じるのは、新宿・歌舞伎町のナンバーワンキャバ嬢だった一条アヤネです。地元の鳥取に戻ったアヤネが、歓楽街・朝日町を舞台に、キャバ嬢ではなく“黒服”として日本一のキャバクラ店を目指す物語です」(制作会社関係者)

 永野といえば2025年4月、田中圭との不倫疑惑が報じられた。

“事実上の活動自粛”から復活

「双方の所属事務所は不倫関係を否定したものの、彼女の出演CMは次々と取り下げられ、クランクイン直前だったNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』も降板するなど“事実上の活動自粛”に追い込まれました」(スポーツ紙記者)

 主演の映画『僕の狂ったフェミ彼女』がNetflixで年内に配信予定だが、およそ1年半の沈黙ののち、本格的に動き出した。“永野プロデュース作品”ということもあり『ヒマチの嬢王』では、注目のキャスティングが進められていたようだが……。

「彼女がかねて、親友と公言してきた今田美桜さんとの共演を望んでいたそうです。しかし、彼女のスケジュールの関係で、最終的にこの共演計画は実現に至らなかったようですね」(芸能プロ関係者、以下同)

これまでの清純派イメージから一転、DMMドラマ『ヒマチの嬢王』で元歌舞伎町ナンバーワンキャバ嬢を演じる永野芽郁(公式HPより)

 再起作を支えるのが、同じく一度は表舞台から遠ざかり、再び俳優として存在感を取り戻した伊藤健太郎だという。

「伊藤さんといえば、2018年放送の日本テレビ系ドラマ『今日から俺は!!』で、“ヤンキー”高校生・伊藤真司を演じました。作品のヒットで一躍ブレイクし、映画やドラマに引っ張りだこだったのですが……」

一時は仕事が激減してしまった

 2020年の不祥事をきっかけに、一時は仕事が激減してしまう。

「その後、俳優活動を再開し、着実にキャリアを重ねています。『ヒマチの嬢王』でも、主人公のアヤネを支える重要な役を演じるといいます。ドラマはすでにクランクインしており、撮影が進んでいるそうですよ」

 同作の配信元であるDMM TVに、伊藤の出演について問い合わせると、

「現時点でお答えすることはできません」

 と、回答があった。

 騒動で失ったイメージを塗り替え“再起の一作”にすることができるのか。