風水研究家としておなじみのDr.コパに聞く“お財布大開運術”。どんなお財布だとお金が貯まるのだろうか?

「女性が持つお財布は、できれば光沢のあるもののほうがよいでしょう。革がエナメルでコーティングしてあるものなどはおすすめです。光沢のあるお財布を持つと、自分自身も美しくなります。無駄づかいしがちという女性は、ラウンドファスナータイプのお財布を選ぶと、無駄づかいを防ぐ効果がありますよ」(コパさん)

 コパさんは、これを“美人財布”と命名。また、外で使うお財布とは別に、“金庫財布”を持つのもおすすめなのだとか。

「お金にはいろいろな厄がついているので、そのままお財布に入れると、お財布の運気を下げてしまいかねません。銀行でおろしたお金や、つり銭は、直接財布に入れずに持ち帰り、ひと晩、金庫財布に入れて厄を落としてから使うようにしましょう」

 さらに、行く場所によって着る服を変えるように、お財布もTPOに合わせて変えたほうが本当はよいという。

「お財布にも休息が必要ですから、できれば仕事用(平日用)と休日用の2種類は持っていたいもの」(コパさん)

 コパさん自身、仕事用、休日用だけでなく、旅行用、競馬用、さらに競馬用も、馬によって変えるなど、徹底してお財布を使い分けているそう。

「お財布ひとつで、人生が変わります!みなさんもぜひ実践してみてください!」(コパさん)

20150210_saihu-1