furo0110

 忙しい主婦には美容にかける時間もお金もない……という人も多いだろう。そこでお金も時間もかけずにキレイになれる方法をプロに教えてもらった。

 ひとりひとりに合わせたメークやライフスタイルを提案するアトリエ『mnuit』を主宰しながら、雑誌連載、書籍の執筆も行う美容家・神崎恵さんがおススメするスキンケア&メーク術とは?

■時間のある日は肩まで全身浴

 ダイエットには半身浴がいいと聞くが……。

「半身浴は、肩やリンパが集まるデコルテ部分の冷えの原因に。全身浴をする習慣に切り替えて。肩までしっかり浸かって約30分。私はその間、お風呂のふたの上にタオルを敷き、本を読みます。ひとり時間をゆっくり楽しんでみて。毎日“やらなきゃ”という気持ちがストレスになると代謝が落ちるので、平日忙しい人は週末ケアで十分です」

■月1回の泣く習慣でストレスフリー

「くすみ、むくみ、白髪につながるストレスは女性の大敵。上手に放出してあげる必要があります。私のおすすめは月1回の泣く習慣。疲れていると五感が鈍くなるので意識的にDVDや本で泣く時間をつくると、とてもスッキリしますよ」

 神崎さんがストックしている映画作品は『私の頭の中の消しゴム』『きみに読む物語』だとか。絶対泣けるお気に入りを探してみよう。

■頭皮&バストケアが顔のハリを守る

顔や心のケアと同様に、お手入れしておきたい部分は?

「頭皮とバスト。身体は1枚でつながっているので、たるみが気になる部位をケアすると顔のハリも保てます。頭皮の血行が悪くなると薄毛や白髪の原因にも。クッション性があるブラシでポカポカ感じるまでマッサージする習慣を。

スカルプセラム美容液をつけるとより効果的です。バストは顔のスキンケアと同時に、クリームや美容液などをのばしてぬればOK。円を描くように外から内側に向かってマッサージしてください」

■ツヤ美人になれちゃうCCクリーム活用メーク術

「メークできれいに見せるポイントは“ツヤっぽさ”。粉タイプのファンデーションをたくさん重ねると老けた印象を与えます。手の込んだメークが苦手な人に試してほしいのがCCクリーム。美容成分とファンデーションが一緒になったものなので、これ1本で簡単にツヤっぽさが出せます。チークやアイシャドーも粉タイプでなくツヤが出るクリームタイプを使ってみて」