ikari0129

 働く人の心の健康を守るための『ストレスチェック制度』(改正労働安全衛生法)が昨年12月に法制化された。

 一定の基準はあるものの、会社に勤めていれば、たいていの人はストレスチェックを受けられる。しかし、家事に育児に奔走する主婦だって、たくさんのストレスを抱えている。

 生まれたときは天使のように可愛かった子どもたち。成長はうれしいけど、子どもとの接し方に不安を覚え、ストレスを感じることが多くなるようだ。

「反抗期を迎えて何を考えているかわからなくなった」(43歳・主婦)

「夜泣きが2歳を過ぎた今でも止まらない。仕事に差し障るものの、子どもにぶつけるわけにもいかず……」(31歳・主婦)

 また、姑の“口撃”も嫁にとって宿敵。

「姑が寂しがり屋で、毎日電話で家族の安否を確認し、自分に起こった不運なエピソードを1時間も話し続ける」(30歳・主婦)

「アポなしで家に来ては、窓のサッシのホコリをぬぐい、冷蔵庫の中身をチェックしては文句をグチグチ言う。どうせ私が何をしても気に食わないくせに!」(29歳・パート)

 たとえ自分ではさほど深刻にとらえていなくても、ストレスの要因に。

「ストレスを受けている状態が続けば、徐々に気持ちが落ち込み、うつ傾向になります。また、対人以外でも、妊娠・出産や更年期、ホルモンの変動もストレスの大きな要因になります。

 怒りっぽくなるのもうつの一症状。わけもなくイライラするときこそ、自分の心と向き合ってみて」(精神科医で『ゆうメンタルクリニック』代表のゆうきゆう医師)

 ゆうき医師特製『主婦のストレスチェック表』であなたの本当のストレス度をチェックしてみよう。

【主婦のストレスチェック表】

□ 化粧や散髪など、身だしなみを後回しにすることが多い

□ 休日は夫婦2人きりの時間が多くある

□ 夫は多忙で顔を合わせることは少ない

□ 最近、ささいなことでの夫婦ゲンカが増えた

□ 夫婦生活の頻度が少なくなっている

□ 最近、気分が沈んで涙もろくなってきた

□ 家事に対してやる気が全くわかない

□ 眠りが浅く、朝方は気分がすぐれないことが多い

 ストレスが過度にかかると、イライラしやすくなったり、悲しい気持ちになったり、やる気や余裕が出なくなって、心が不健康になってしまうもの。4つ以上当てはまる場合は、気持ちがうつに傾きつつあるので、注意が必要。