"恋愛禁止"のAKBだけど、アイドルになる前は胸をときめかせていた。

「板野友美さんは横浜までチョコを買いに行ったそう。当時、横浜がいちばん栄えている街と思っていて、そこでいちばん高いチョコを買えば恋が成就すると思っていたとか(笑い)。高橋みなみさんは小学校の6年間、毎年同じ人に渡していました。あんまり相手にされてなかったようでお返しは1回だけだったと」(別のスポーツ紙記者)

 インタビューで、思いを寄せる相手にチョコをあげたことがないと答えていたのは、前田敦子と指原莉乃。

20150224 valentains (18)

「インタビューの1か月後に、指原さんは元カレとのキス写真が流出。前田さんもこの年、佐藤健さんにお姫様抱っこされている様子が報じられました。たまたまバレンタインの時期に好きな人がいなかっただけなんでしょう(苦笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 歌手の家入レオには『チョコレート』という曲がある。

「12歳のバレンタインデーの思い出をもとに作った曲だとか。勇気がなくて、当日にチョコを渡せなかったそうです。"明日になったら絶対渡そう"と思って3日間チョコを持ち続けたそうですけど、結局ダメだったと。しかも好きな男の子はその後、転校してしまい、思いを打ち明けることはできなかったそうです」(レコード会社関係者)

 切ない経験があったからこそ、名曲が生まれるのだ。

 昨年12月にバレーボール選手の清水邦広と結婚した新婚ホヤホヤの中島美嘉は、バレンタインにはあまりいい思い出がないそう。

「渡してもすぐに捨てられたり、チョコを作るのに失敗して"もういいや"ってそのままやけくそで渡したり、ロクなことがなかったそうです」(前出・レコード会社関係者)

 きゃりーぱみゅぱみゅも〝男性にチョコをあげたことがない〟と公言していたけど、

「昨年8月にSEKAI NO OWARⅠの深瀬さんと交際宣言しました。今年は堂々とチョコの画像をツイッターに投稿するのでは」(前出・ワイドショーレポーター)