リリー店
 副業で店を経営する有名人は少なくない。有名人の店は一体どんなところなのか? 覆面調査をしてきた。

 リリー・フランキーが今年1月、東京の渋谷と恵比寿の間にオープンさせたばかりの居酒屋『夜ノ森』。俳優に作家、イラストレーターとマルチに活動する人らしく、店のロゴも自らの手描きだ。

「メニューもリリーさんと料理長が話し合って考えていますよ。オススメはレモンサワー。リリーさんが愛媛に行ったとき“無農薬でおいしいレモンを見つけた! これでサワーを作ろう”ってなったんです」(男性店員)

 本誌記者が訪れたのは、オープンからすぐの土曜日。予約客でいっぱいのところを“1杯だけ”という条件で入れてもらい、そのレモンサワーを飲んでみた。う~ん、たしかにレモンの香りとほのかな甘みがグッド。チャージもお通しもなく、お酒のあては500~1000円だから、気軽に寄れる感じだ。それでいて、狭いながらもカウンター12席と半個室1室、さらに立ち飲みスペースで構成される店内には、おしゃれな雰囲気が。隣席にいた男性客に話を聞いた。

「ぼく、ミュージシャンの卵なんです。リリーさんのセンスが大好きで、予約して来ました。カルチャー好きな人は来なきゃでしょ!」

 では、そんな彼らが洗礼を受けたい本人は顔を出しているのか。

「仕事がないときは、けっこう頻繁に来ますよ。いつも『かに胡麻豆腐』をつまみに、ビンテージのウイスキーを飲んでいます」(前出・店員)