watanabeemi2
 日本スケート連盟と羽生結弦の確執が伝えられている。世界選手権で日本人女子初のメダルに輝いた、元フィギュアスケーターでタレントの渡部絵美さんもまた、横暴な仕打ちを受けていたと語る。

「今でこそ海外留学し、外国人のコーチに習うことが当たり前になりましたが、私の現役時代は珍しいことだったので、連盟や日本の指導者からも、“生意気だ!”と言われました。国内の大会前に帰国し、練習リンクを探しても、どこも貸してくれないなんて嫌がらせも受けましたよ」

 渡部氏の生々しい話は、決して回顧録ではない。今もなお、連盟と選手の軋轢が続いているという。

「ジュニア選手権が将来への登竜門ですが、ある有力強化選手は体調を崩し、海外の試合への出場を連盟側に相談すると、“次回から呼ばないよ”と、暗に強行出場を強要されたという話も聞こえてきます。10代の少年少女は、涙するしかないですよ」(民放テレビ局記者)

 連盟の横暴が伝染したのか、有名選手同士の争いも激しいものがある。2月15日に放送された『しくじり先生ゴールデン ダメ家族改善スペシャル』(テレビ朝日系)に出演した浅田舞が、高校生のころのイジメ体験を告白した。

「“練習を終えてロッカーへ戻ろうとしたら、荷物が全部ロッカー室の外に放り出されていた”という衝撃的なイジメの実態でした。しかも1度や2度ではなく頻繁にあったとか。オンエアでは加害者の名前は明かされませんでしたが、カメラの回っていないところで実はあのお騒がせ選手だってぽろっとバラしちゃったんです」(制作会社関係者)

 男子では陰湿な“イジメ”は聞かれないが、激しいライバル意識は芽生える。

「昨季3冠に輝いた羽生であれば、一般的に今シーズンは休養にあてるもの。ところが宿敵・町田樹に日本王者の称号を渡したくないと、日本選手権に出場。結果、羽生は優勝し、町田は4位に敗退して引退宣言した。一部では、羽生が町田を引退に追い込んだなんてささやかれましたよ」(スポーツ紙デスク)