昨年1月に食道がんのため亡くなった歌手でタレントのやしきたかじんさんの妻・家鋪さくら氏が訴訟を乱発。事態がこじれた発端は、昨年11月に発売された『殉愛』(幻冬舎)だった。

「たかじんさんの最後の妻として、さくら氏が献身的な看病と介護を続けた2年間を感動的に描いた本でした。著者が『永遠の0』(太田出版)や『海賊とよばれた男』(講談社)の百田尚樹氏で、話題性もバツグンでしたね」(出版関係者)

 発売日当日に放送された『金曜日のスマたちへ』(TBS系)でも特集され、同作は25万部のヒットに。しかし発売されるや否や、その内容の事実関係に各方面から“疑問”が噴出した。

「同書は、たかじんさんが生前残したとされるメモに加え、さくら氏と関係者への取材を基に構成されたそうです。しかし文中では、たかじんさんの最初の妻との間にできた唯一の娘であるHさんを、薄情で身勝手な娘と印象づけるエピソードを記載しました。これに異論を唱えたHさんは、発行元である幻冬舎に対して、同書の出版差し止めと損害賠償請求を東京地裁に起こしたんです」(芸能レポーター)

 さらに同書内で元マネジャーのK氏は多額の横領疑惑をかけられている。それについて、たかじんさんの一番弟子である打越元久氏が取材に答えてこう反論する。

「本の中で彼が使途不明金とされる1000万円を横領したと書かれていましたが、本当にありえない。本人も相当嘆いていましたよ。それをノンフィクションって言われたらたまったもんじゃないです。彼は前に勤めていた芸能プロダクションを辞めて、今は深夜のガソリンスタンドでアルバイトしていますよ」

 たかじんさんの30年来の友人とされた男性は、自身のブログでの発言が名誉毀損にあたるとして、さくら氏に提訴されていたが、5月26日付で和解が成立。しかし、ネットラジオでの発言が訴えられている前出の打越氏を含めた計3件の訴訟は継続中だ。打越氏は8月31日に第2回口頭弁論が控えている。

「“何か準備しているの?”とよく聞かれるのですが、作って話さないといけないこともないし、私は最初から一貫してブレていないので、何を聞かれても答えられると思います。当初、次回の口頭弁論での尋問を受けるのは僕だけだったのですが、弁護士さんが頑張ってくれてK君も証人尋問に出廷することになりました。僕らは正々堂々と闘うつもりです」(打越氏)