「『24時間テレビ』(日テレ系)マラソン無事に完走しました! いろいろな方の支えがあって完走できました。37歳の夏、一生忘れません!」

20151020wide007 (2)

 9月26日、『BREAKERZ』コンサートツアー最終日の東京ドームシティホール公演で、マラソン100キロ完走報告、感謝の意を述べたDAIGO。8月にスタートした全国ツアーとの同時挑戦だっただけに達成感、感動もひとしおだろう。

「スタートの8月22日は、北川景子さん29回目の誕生日でもありました。サプライズでゴールシーンに彼女が出演との声もありましたが、そこまで安くはないですね(笑い)。でも私生活では堂々と繁華街デートもするラブラブぶりです」(芸能レポーター)

 そして冒頭のコンサートでも、DAIGOのステージを堪能する北川の姿があった。

「北川さんは正面第一バルコニーの関係者席に招待されていました。でも、驚いたのは彼女と一緒に通されたのがDAIGOママとお姉さんだったんです。これまでもママはコンサートにはたびたび来ているんですが、まさか息子の“カノジョ”と“同伴”するって……」(観客女性)

 DAIGOの母親といえば故・竹下登元首相の次女・内藤まる子さんで、姉は漫画家『影木栄貴』として活動する栄子さんだ。ともにテレビ出演もしたことがある。そして何よりも、めでたく結婚したのなら「嫁と姑、小姑」の関係になる3人だ。

「本当の親子のように仲よさそうで、すぐ嫁姑になってもうまくいきそう。帰りの混雑を避けるためか、アンコール前には一緒に席を立ってホールから出て行きましたね。先に彼の楽屋で待っていたのでしょうか」(前出・観客女性)

 後日、まる子さんに話を聞いてみた。物腰柔らかくおっとりした雰囲気は、何となく息子に似ている。

─先日、DAIGOさんのライブに行かれたそうで。

「ええ、はい」

─北川景子さんと同席……。

「えっ、あぁ~、ちょっとお話しできないんですよ。事務所のほうにお願いします」

─結婚も近いと?

「ノーコメントです(笑い)」

 終始、笑顔を見せながら対応をするも、さすがは元首相の娘か。口は堅い。実はこの日、自宅には引っ越し業者の大型トラックが止まっており、何やら荷物を搬送しているところだった。もしかしたらDAIGOが新居へ?

「いえ、違いますよ。ちょっと一部を運びましてね」

 最後まで質問をかわしながらも、「わざわざお越しいただいてご苦労さまです。お話しできなくてごめんなさいね」と気遣うあたりはさすが。

「マラソンにツアーと、大仕事を終えて、どこか思うところもあるでしょう。姑小姑にも気に入られて、家族仲がいいDAIGOクンもひと安心。北川さんも30歳を前にして、心を決めているのかもしれませんね」(芸能プロ関係者)