2014 shibasaki kou A
 『家政婦のミタ』(日本テレビ系)で脚本を担当した遊川和彦氏が今回仕掛けるのは、『○○妻』(日本テレビ系)。主演は柴咲コウと東山紀之で、一見すると理想の夫婦。でも、実はふたりの間に秘密が、というストーリーは、『ミタ』と少し似ている。

「柴咲さんは当初、ヒガシさんと何となく距離を置いているような雰囲気でした。でも、ヒガシさんのNGに爆笑したり、本番中に柴咲さんが笑いのツボにハマったりして、だんだん打ち解けてきて。本人は“私は人に優しくできないタイプなの”なんて言っていますが、子役たちにも積極的に話しかけていますよ。家の中のシーンで着ている部屋着ののびのび感が気に入ったようで、どこで売っているのかスタイリストに聞いたりしていました」(番組関係者)

 現場では、秘密がまったくないオープンな雰囲気らしい。

「柴咲さんは、黒木瞳さんたちと料理の話題でも盛り上がっています。自分が作ったことのないメニューはしっかりとメモしたり、マジメに聞き入っていますよ。この数年はおせち料理にも凝っているようで、かなり本格的。大きめの三段重にキレイに盛りつけた写メを見せていたとか」(前出・番組関係者)