会いに行けるアイドル、ご当地アイドル、最近はアイドルをモチーフにしたアニメも多数。とにかく多様なアイドルが出現し、それぞれに熱狂的なファンがついている。

 アイドルの数が増えれば増えるほど、ハマる男性の数も右肩上がり。この現状、女性はどう思っているのだろうか?

「草食系男子が増えている一方で、アイドルにハマる男性も増えているのが納得できない。もっと身近にターゲットになる女子がいるだろ! 例えば……私とか!!」(30代・女性)

「気持ち悪いとは言いませんけど、“いい年をした大人が何をやってんだか”という気持ちはある。もっと違うものにお金をつぎ込めばいいと思うんだけど」(50代・女性)

 以前、フットボールアワーの岩尾が「おばはんがジャニーズとか韓流が好きでも何にも言われないのに、なぜ男がアイドルを好きだと気持ち悪がられるのか!」と声高に叫んでいたが……。

「男性って、お気に入りのアイドルとHをすることをリアルに妄想してそう(笑い)。女性は、アイドルを見て胸がキュンとすれば満足! せいぜい妄想してもキスまで。性的な欲望がダイレクトな男性と違って、女性はソフトだからだと思う」(40代・女性)

 まだまだアイドルにハマることに理解を示さない女性も少なくないようだ。