菅野美穂
 人気ドラマ『○○妻』(日本テレビ系)。○○に入る部分が一体何なのか話題を集めているが、芸能界の○○妻について識者たちに分析してもらった。

 そろそろおめでたの話も聞こえてきそうな菅野美穂。芸能ジャーナリストの佐々木博之さんは、菅野のことを『ハイボール妻』と名付けた。

「以前、出演していたCM同様、なんでもかいがいしくやってくれそう」(佐々木さん)

 実際、結婚3年目の堺雅人との関係はというと、

「おしゃれとは無縁だった堺さんが“オジサンくさい”服装から一転。パリッとしたジャケットなど、キマった私服で現場入りすることが多くなったんです。菅野さんがコーディネートしているんだとか」(前出・ドラマ制作スタッフ)

 夫のEXILE・HIROから見れば“超年下妻”といえる上戸彩には『スマホ妻』という声が。

「女優でも第一線、家庭でも16歳上の夫に毎日、手料理をふるまうなど、サポートも完璧ですから」(佐々木さん)

 昨年、流行語にもなった“昼顔妻”をドラマ『昼顔』(フジ系)で演じた吉瀬美智子。役柄同様、年商20億円の夫を持つセレブ妻。

 本人は会見で「ドラマみたいな不倫は起きない」とキッパリ。

 ライターの仁科友里さんは「モデル出身で女優としては遅咲きという意味」で『夕顔妻』と名づけた。