引っ越しや新入学、入社シーズンが到来! 新天地の人間関係は、相手のことをよく知ればウマくいくはず。実は"お国柄"も、人となりや相性に影響するんです。今回は『ディグラム天職診断』(廣済堂出版)などの執筆も行う、リサーチプロデューサーの木原誠太郎さんに全国47都道府県の"ヘーキン女子"のパターンについて分析していただいた。*「ディグラム診断」とは、心理学とマーケティングの手法を応用して開発した性格診断のこと

北海道「他人への関心が薄い」

hokkaido

基本性格

「目標意識が高く、前向きな気持ちを持っているものの、常に1歩引いた視点で物事を見ます。他人への関心が薄いため、冷たく見られがちな人が多いのが特徴。責任感は強いのですが、人のためよりは自分のために動くタイプ。人見知りなので、心を開いたら仲よくなれます」

全国ナンバーワン

やきとりは塩派、和室より洋室派

道民あるある

花見といえばジンギスカン、アメリカンドッグに砂糖をつけて食べる(道東)

青森「頭のいい"つくし菩薩"。気配りの裏に劣等感」

基本性格

「やさしくって頭のいい"尽くし菩薩"。やりすぎるほどの気配りの裏には、誰よりも強い劣等感が潜んでいます。人から怒られることが大の苦手なので、新しいことをして失敗するより、保守的な手段をとることで安心していたいと思っている人が多いです。典型的な秘書タイプ」

全国ナンバーワン

お金は借りるより貸すタイプ、見た目に自信がない、インスタントラーメンの消費量

県民あるある

おでんを食べるときはショウガ味噌

岩手「心の中では何を考えているかわからない一面も」

20150421 kenminsei (5)

基本性格

「職人気質が強く、自分にも他人にも厳しい人。他人とのコミュニケーションは上手に取るため、周りの人にはおとなしくてやさしい印象を与えます。ただ、心の中では何を考えているかわからない一面も。良好な付き合いのためには、敵ではないという意思表示をすると◎」

全国ナンバーワン

整理整頓が不得意、大人数よりひとりが好き、名字が"高橋"

県民あるある

「じぇじぇじぇ」よりも「じゃじゃじゃ」のほうが多用される

宮城「興味あることには没頭する体質」

基本性格

「東北の中でいちばんやさしい性格です。調和を気にし、周囲にも手を差しのべるような人が多く、積極性もバツグン。しかし興味があることには没頭する体質なので、周りを置いて突っ走り、疲れてしまうことも多数。疲れていたらそっとやさしい声をかけると喜ばれます」

全国ナンバーワン

掃除好き、周囲にマゾと言われる率

県民あるある

穴のあいた靴下のことを『おはよう靴下』という、8月に七夕祭がある(仙台市)

秋田「ストイックで仕事熱心」

akita

基本性格

「ストイックで仕事熱心なマジメ県民です。他県と比べてご近所付き合いが苦手で、ときには怖い印象を与えることも。口ベタだけれど、誰よりも努力家で一生懸命なので、それを認めてあげるようにして。恋より仕事派の人が多く、性に関する興味も、全国で最下位です」

全国ナンバーワン

セックス嫌い、キス嫌い、理系思考、睡眠時間の長さ

県民あるある

おばあさんが道端で売る『ババヘラアイス』が夏の風物詩

山形「自己顕示欲が強く集団生活が苦手」

基本性格

「無邪気さとクールさを兼ね備えた小悪魔的な女性。自己顕示欲が強く集団生活は苦手です。そのときの気分によって態度がコロコロ変わるものの、本人にはまったく悪気はない天然さんです。仲よくなりたければ、振り落とされないように気をつけて!」

全国ナンバーワン

告白はされるよりする派、感動しても泣かない人、即身仏の数

県民あるある

アケビは皮を調理して食べ中身は捨てる、1月7日に食べるのは七草粥ではなく納豆汁

福島「古き良き時代の主婦が多い県民性」

基本性格

「感受性が強く、感情の起伏が激しいガンコなお母さんという感じです。論理的に物事を考えるタイプではなく、怒りの沸点は低め。馬力や勝ち気さもさることながら、1歩下がってついていく奥ゆかしさや堅実さも人一倍強い。古きよき時代の主婦が多い県民性です」

全国ナンバーワン

ケンカは売るより買うほう、恋に落ちやすい、エゴマの収穫量

県民あるある

温泉卵をラジウム卵と呼ぶ、『凍天』というおいしいお菓子がある