引っ越しや新入学、入社シーズンが到来! 新天地の人間関係は、相手のことをよく知ればウマくいくはず。実は"お国柄"も、人となりや相性に影響するんです。今回は『ディグラム天職診断』(廣済堂出版)などの執筆も行う、リサーチプロデューサーの木原誠太郎さんに全国47都道府県の"ヘーキン女子"のパターンについて分析していただいた。*「ディグラム診断」とは、心理学とマーケティングの手法を応用して開発した性格診断のこと


鳥取「仲よしママ友会などでは真価を発揮するタイプ」

20150421 kenminsei (33)

●基本性格

「頼られたら応えたいと思っているものの、とっつきにくく気難しいために頼ってもらえない。かといって自分から手を挙げる積極性もなく、そんなモヤモヤが爆発することも。心を許せる友達には素直になれるので、仲よしのママ友会などでは真価を発揮するタイプ」

●全国ナンバーワン

自分の性格は厳しい、麻酔科医師数

●県民あるある

市が4つしかないと言うと驚かれる、感染性胃腸炎のことを〝腸感冒〟という

島根「その場の流れで不倫や浮気をしてしまいやすい」

20150421 kenminsei (34)

●基本性格

「合理性や計画性よりも、人の意見に流されて生きるタイプ。その場の空気や流れで不倫や浮気をしてしまいやすいです。人の好き嫌いが激しく、仲間以外には牙をむきます。世話好きで家庭的なので、行事ごとの幹事やまとめ役には適任。ただ、計画性に乏しいので、しっかりサポートする人が必要」

●全国ナンバーワン

八つ当たりは物より人派、一級河川の水質

●県民あるある

10月は神様が集まるので"神有月"と呼ぶ

岡山「"自分の体臭が気になる"アンケート1位」

●基本性格

「コミュニケーションが控えめなのは、他人の評価を気にしすぎているから。気にしすぎて"自分の体臭が気になる"というアンケートでは1位になりました。要領はよいほうではありませんが、粘り強く努力することができる人なので、周囲からは信頼されています」

●全国ナンバーワン

人間関係は狭く深く派、学生服の出荷額

●県民あるある

県外で「はよーしねーや」と言って他人を傷つける(早くしなさいの意味)

広島「なんの未練もなく県外に出る人が多い」

20150421 kenminsei (36)

●基本性格

「自分に自信があり、とてもパワフルです。仁義に燃えるタイプで、負けん気が強く、多くの人には男勝りに映るかもしれません。しかし、そのウラには夫や子どもに尽くす女性らしさと健気さが隠れています。独立心が強く、故郷愛は強くないため、なんの未練もなく県外へ出る人が多いようです」

●全国ナンバーワン

相手に共感しやすい、牡蠣の漁獲量

●県民あるある

地方CMの影響で、流れ星を見ると「ゴールドもみじ!」と3回唱える

山口「人前でよく泣き、よく笑う感受性の強さ」

yamaguchi

●基本性格

「自分から意見するのは苦手だけれど、発言力のある人を上手にコントロールできてしまうため、結果的に思いどおりの方向に進んでいける人。人前でよく泣き、よく笑う感受性の強いところが隠れた武器で、他人に嫌われることは少ないです。料理上手で節約上手のため、外食に出かける回数は少なめ。良妻賢母タイプです」

●全国ナンバーワン

涙もろさ、国指定天然記念物の数

●県民あるある

給食にフグ・クジラ・アンコウが出る、ガードレールが黄色い