引っ越しや新入学、入社シーズンが到来! 新天地の人間関係は、相手のことをよく知ればウマくいくはず。実は"お国柄"も、人となりや相性に影響するんです。今回は『ディグラム天職診断』(廣済堂出版)などの執筆も行う、リサーチプロデューサーの木原誠太郎さんに全国47都道府県の"ヘーキン女子"のパターンについて分析していただいた。*「ディグラム診断」とは、心理学とマーケティングの手法を応用して開発した性格診断のこと


富山「仕事の能力高いが、恋愛ベタで不器用」

toyama

●基本性格

「自他ともに認める人見知りで、他人にどう思われるかが気になる人たち。仕事の能力は高いけれど、恋愛ベタで女子っぽいことが苦手な不器用さんが多いのも特徴です。必要以上の労力をかけずに、要領よく前に進んでいく省エネタイプ」

●全国ナンバーワン

仕事が忙しくても無理はしない、転職はしたくない、ハム消費量

●県民あるある

かまぼこに板がついていない、ラーメンなら富山ブラックより『8番』がオススメ

石川「排他的かつ効率的な性質の持ち主」

kanazawa

●基本性格

「武家文化のもとに根づいた排他的で効率的な性質の持ち主です。初対面の人に出会うと、まずは上から下まで見て品定めが始まります。他人を見るときは斜め上の視線で、冷ややかに感じるかも。性根はやさしくて頭もよく、古風な女性が多いため良妻賢母が多い県でもあります」

●全国ナンバーワン

整理整頓・料理が得意、カレー店の店舗数

●県民あるある

たらこのことを"もみじこ"という、夜道で油断すると融雪装置の水をかぶることがある

福井「ものごとのストライクゾーンが狭い」

●基本性格

洋画に出てくるキャリアウーマンのようにガンコで粘り強く、こだわりのある仕事人気質。ものごとのストライクゾーンが狭くて、人に指図されるのが嫌いです。他人だけでなく自分にも厳しいため、過労でげんなりして、モヤモヤを抱えていることが多いかも」

●全国ナンバーワン

仕事はプロセスよりも結果重視、犯罪衝動に駆られることがある、小学生の新聞購読率

●県民あるある

水ようかんは冬に食べるもの