引っ越しや新入学、入社シーズンが到来! 新天地の人間関係は、相手のことをよく知ればウマくいくはず。実は"お国柄"も、人となりや相性に影響するんです。今回は『ディグラム天職診断』(廣済堂出版)などの執筆も行う、リサーチプロデューサーの木原誠太郎さんに全国47都道府県の"ヘーキン女子"のパターンについて分析していただいた。*「ディグラム診断」とは、心理学とマーケティングの手法を応用して開発した性格診断のこと


徳島「オジサンくさいところがある」

tokushima

●基本性格

「とってもきまじめで、オジサンくさいところがあります。行動力や決断力も女性にしては強く、人とぶつかることもしばしば。怒ると感情的になってしまう意地っ張りタイプで、冷たく見えたり、利己的だと思われることも。でも本当は、ひとりでは何もできない寂しがり屋な一面を隠し持っています」

●全国ナンバーワン

1人の人を長く愛せない、LED生産量

●県民あるある

ちくわには竹がついている、結婚式には阿波踊りが来ないと寂しい

香川「せっかちで礼儀に厳しい」

●基本性格

「物静かなインドア派。情にもろくて義理堅く、世話焼きなのですが、どちらかといえば単独行動のほうが好きな"物静かなアネゴ"系です。せっかちで礼儀にはとても厳しく、時間や約束を破るなどして、1度失礼な人だと認識されてしまったら最後、2度と口をきいてくれないかもしれません」

●全国ナンバーワン

人の心配事に同調する、おもちゃ屋さんの店舗数

●県民あるある

お雑煮にはあんこ入りのもちを使う

愛媛「人からの評価をまったく気にしない」

ehime

●基本性格

「直感で生きる人。山の天気のように機嫌が変わりやすく、さっきまで笑っていたかと思えば、次の瞬間に大号泣しているなんてことも。出世や成功などのステータスには魅力を感じず、人からの評価もまったく気にしないため、思ったことをすぐに口にします。安定志向で、故郷愛も深いです」

●全国ナンバーワン

人と話していて怒ることは少ない、夏の甲子園の勝率(6割5分)

●県民あるある

中学2年生に『少年式』がある

高知「肉食系ハンサムウーマン」

●基本性格

「男女の性質が逆転しているといっても過言ではない男前っぷりの高知女性。漢字1文字で表すと"豪"です(笑い)。典型的な肝っ玉母さんという感じで、怒ったときの雷の威力は超ド級です。お酒もギャンブルも、買い物も大好きな肉食系ハンサムウーマン。年下の男の子から絶大な支持を得ます」

●全国ナンバーワン

ケンカは買うより売るほう、赤かつおの出荷量

●県民あるある

全国で唯一、プラネタリウムがない