s-hayashi
 「いつやるか? 今でしょ!」が2013年の流行語大賞に輝いたカリスマ予備校講師・林修が司会の教養バラエティー『林修の今でしょ! 講座』(テレビ朝日系・火曜夜7時~)。

 予備校で「林先生」として教える立場だが、この番組では生徒の「林くん」に変身。ゲストとともに、さまざまな分野の講師からレクチャーを受けている。

「僕の名前で番組を作るという“暴挙(!?)”に挑んでくださった、初の番組です。予備校講師の冠番組なんて、日本初でしょう!」

 深夜にスタートした番組が人気を呼んで、昨年春からゴールデンに進出。ゴールデン1周年を過ぎ、危険生物などを取り上げて、15.2%の最高視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をたたき出した。

「いろんな人に助けられてここまできました。特に番組のイメージ曲を作ってくれた葉加瀬太郎さんは恩人だと思っていますね。講師としても、深夜時代から定期的に登場してくださっているんですが学校では面白いと感じることのなかった音楽の授業が、こんなにも楽しめるものなんだと、僕自身も驚きました」

 食や病気、お金に歴史など、幅広い分野の専門家の話は、それだけでもためになるけれど、生徒の林くんがポイントをわかりやすくまとめるスタイルが、人気の秘訣のよう。

「僕はバラバラと出てくる情報をきちんと体系づけないと納得いかない性分なんです。きれいに整理しておけば忘れにくいし、役に立つでしょう?」

 学生時代、実は“態度のよくない生徒”だったというが、この番組では好奇心旺盛な林くん。

「6月23日の放送で紹介した明日葉のスムージーは、今も飲んでいます。メタボを防ぐ効果も高いそうですよ。この番組では、中途半端に理解してわかっているつもりでいたこと、生活の中にあるのに初めて知ることもたくさん出てくるので、学んでいて、本当に楽しいです」

 ところで林の現在の“今でしょ!”の課題はというと、ダイエット。

「テレビの仕事を始めてからめちゃめちゃ太って10キロ増に。いつやせるか? 今でしょ! と思ってはいるけど、この取材の前にも、2個目の弁当に手を出しちゃったしな……」

 意外にも、テレビに出るようになって約2年半しかたっていないという林。

「講師は25年やっていますから自分の授業をDVDで見たとき100点満点で150点つけられる。……って、妻に恥ずかしいから言うなっていわれるんですけれど(笑い)。でもテレビ出演はまだまだ。反省点だらけですよ。点数をつけるとしたら70点くらいかな。仕事は満点しか認めない主義なので、この先、もっともっと頑張ります!」

 ちなみに、樋口圭介ゼネラルプロデューサーの採点は、

「95点! 満点というと面白くないですから(笑い)」

 テレビ出演と予備校講師の二足の草鞋をはいているので、超多忙。リラックス&リフレッシュ法は寝ることで、仕事の質を下げないために6~7時間の睡眠を確保しているという。

「気分いいのは、ナンバーが素数(1とその数以外で割り切れない自然数)の車を続けて見かけたとき。偶数より奇数、奇数の中でも素数が好きなんですよ。いちばん好きな数字は11。僕の周りは、けっこう11好きが多いですよ(笑い)」

 番組で学んだ知識を予備校の講義に取り入れることもしばしばだそう。

「この番組を見ると、より楽しい生活ができるようになると思います。わかりやすく、しかも頭に残るかたちでお伝えしていきますので、次回もお楽しみに!」