同じオンナだからこそズケズケ言えちゃう、あの人たちへのホンネを暴露! 本誌読者600人も認めた、愛され女は? まずは総合ランキングを発表! コラムニストの中村うさぎさん、マンガ家の倉田真由美さん、作家の岩井志麻子さんにも解説をお願いしました。

20150804_sukikirai

【1位】綾瀬はるか 98票

【2位】米倉涼子 89票

【2位】ローラ 89票

【4位】上戸彩 82票

【5位】天海祐希 76票

【6位】杏 71票

【7位】松田聖子 65票

【8位】皇太子妃雅子さま 64票

【9位】吉永小百合 59票

【10位】北川景子 44票

(600人/複数回答)

 好きな女・総合1位に輝いたのは、綾瀬はるか(30)。

「おっとり感が見ていて癒される」(43歳・パート)

「裏表がなさそうだし、親しみが持てる美人さんだから」(28歳・主婦)

 オリコン調査の『恋人にしたい女性有名人』ランキングでも4回、1位に輝いているけれど、女性からの支持も厚いみたい。

 続く2位はテレビ朝日系ドラマ『ドクターX』で視聴率女王の名を欲しいままにし、私生活では離婚が話題に上る米倉涼子(39)。

「サバサバしていて、カッコいい」(63歳・主婦)

「すごく“姐さん”と呼びたくなっちゃう。妹分になって、一緒に日本酒を飲みながら上司の愚痴を言い合ったり、朝までカラオケしたい」(28歳・会社員)

 この結果に、コラムニストの中村うさぎさんは、

「女性は言いたいのに言えないことを抱えてモヤモヤしている人が多い。思いを口にして、ソンをすることもわかっているので、自分の中に抱え込んでいます。そんな中で、物事をキッパリ言いそうな米倉さんは、女性陣の気持ちを代弁してくれる人。米倉さんを見ているとスッキリできる女性が多いのだと思います」

 と分析する。

 米倉同様、歯に衣着せぬ物言いで人気のローラ(25)も2位に。

「いつも明るくて元気なので励まされる。大物にタメ口を使っちゃうところも憎めないし、最終的に仲よくなってるのは、自然体だからなんだろうなぁと思います」(54歳・主婦)

 4位の上戸彩(29)、5位の天海祐希(47)ら好感度ランキング常連の2人に続くのは、今年1月に結婚した杏(29)。10位にランクインした北川景子(28)とともに性格がサバサバしていそうというコメントが多く寄せられた。

 マンガ家の倉田真由美さんによれば、

「女々しかったり、オンナを武器に媚びを売る人は嫌われます。逆に、好かれる人たちは、そういう部分が見えてこない人が多い」

 だが、7位は元祖ぶりっ子アイドル・松田聖子(53)。

「若々しくって、今もカワイイから」(63歳・美容師)

 という声のように、変わらぬ美しさを保つ人は羨望の的になるみたい。9位の吉永小百合(70)も、

「年を重ねても若くてお上品」(65歳・主婦)

「いつまでも爽やかで健康的。私もああなりたい」(62歳・パート)

 との声が多数。

 8位にランクインした皇太子妃雅子さまには、

「病気と闘いながらご公務をこなされる姿に、胸を打たれます」(57歳・主婦)

「皇族となって病気になっても健気に頑張っていらっしゃる」(64歳・主婦)

 と、体調を気遣う声が。

 作家の岩井志麻子さんは、

「今の女性たちは、頑張っている姿が好きなのでしょうね。上位の人たちの中には、米倉さんは離婚、ローラさんはお父さんの件など、なにかマイナスの事案を抱えている。それでも頑張る姿を見て、励まされるのではないでしょうか」