同じオンナだからこそズケズケ言えちゃう、あの人たちへのホンネを暴露! 本誌読者600人が認めた「女性が好きな女性歌手・タレント」は? 中村うさぎさん(コラムニスト)、岩井志麻子さん(作家)のコメントも!

20150804_sukikirai3

【1位】ローラ 89票

【2位】松田聖子 65票

【3位】ベッキー 43票

【4位】和田アキ子 39票

【5位】黒柳徹子 36票

【6位】安室奈美恵 35票

【7位】スザンヌ 34票

【8位】土屋アンナ 29票

【9位】浅田舞 16票

【10位】千秋 10票

(600人/複数回答)

 1位は総合部門3位のローラ。

「とにかくかわいいし、スタイルがバツグンなのに、ぜんぜん偉そうにしない。タメ口くらい許しちゃう!」(32歳・主婦)

 意外性を推す声もチラホラ。

「インスタグラム(画像共有SNS)に載せている料理がスゴイので、見直しました」(40歳・主婦)

 永遠のアイドル(?)・松田聖子は2位。

「昔から今まで変わらず、歌もうまくてかわいいから」(53歳・主婦)

 3位のベッキー(31)は、

「明るく元気で好感が持てる」(23歳・家事手伝い)

 と、若者の支持が多かった。

 4位は和田アキ子(65)。

「竹を割ったような性格でフランク」(88歳・主婦)

「嫌がるそぶりを見せながらも面倒見がよさそう」(65歳・女性)

 ベッキーとは対照的に年齢層が高めの女性たちの支持を多く獲得。

 昼の顔として愛される黒柳徹子(81)は5位にランクイン。

「発言もファッションも自分を貫いているから」(82歳・主婦)

 6位は安室奈美恵(37)。

「もうアラフォーなのに歌って踊れて、なによりカッコいい」(29歳・会社員)

 一世を風靡したカワイイ時代から、カッコいい大人の女性に。

 主婦から票数を多く獲得しての7位は先日、離婚したスザンヌ(28)。

「別れた夫の悪口をいっさい言わないところが健気」(40歳・主婦)

 別れ際を見て、応援したくなった人は多いみたい。コラムニスト・中村うさぎさんが分析する。

「同じく泣きながら会見をした熊切あさ美さんは、ありのままに振る舞ってボロクソに言われてますよね。泣くことで共感してもらえることもありますが、程度がすぎると“みっともない”と思っちゃいますよね」

 土屋アンナ(31)と千秋(43)はそれぞれ8位と10位。どちらにも、“オン・オフの差が激しくなさそう”という声が寄せられた。作家・岩井志麻子さんの意見は、

「もしも私の介護をしてもらうなら、小保方晴子さんよりも土屋さんがいいです。“ババァ、しっかりしろよ!”なんて悪態をつきながらも、ちゃんと面倒見てくれそうじゃないですか」

 9位の浅田舞(27)。

「できすぎる妹へのコンプレックスをテレビで明かすけれど、彼女は自分の道をちゃんと歩んでる気がして好き」(30歳・主婦)

 いいお姉さん感が出てきたのかも。