s-okitegami1010

 人気作家・西尾維新の同名作品が原作のドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系・土曜夜9時~、10日スタート)。

 ヒロイン・掟上今日子を演じる新垣結衣の白髪&メガネ姿というビジュアルも話題を集めているが、この白髪はかなり時間をかけて作られたという。

「白髪姿はインパクトがありますが、新垣さんになじむ白髪にしているので、ドラマを見ていると、その姿が普通になってしまうと思います。カツラを作るために、新垣さんに何度も足を運んでいただき、最も新垣さんにしっくりくるピンク系の白髪にしました」(松本プロデューサー)

 色はもちろん、長さにもこだわっている。

「普通の白髪でもそうなんですが、何百本に1本とかの割合で黒色や茶色の毛を混ぜているんです。近くで見るとそれがわかりますよ。また、髪の長さもうつむいたときにどう見えるかまで計算しているので、こだわりつくしたカツラになっていますよ」(松本プロデューサー)

 現在用意されている白髪カツラは1つのみ。

「美術さんにお任せしているので具体的な金額はわかりませんが、それなりの額になったと思います。今は1つしかないんですけど、撮影していく中でへたれてくると思うので、もう1つ作る予定です。白髪の新垣さんに見なれてしまったので、たまに地毛の姿を見るとビックリしちゃいます(笑)」(松本プロデューサー)

 新垣結衣が演じるヒロイン・掟上今日子は、寝ると1日の記憶がリセットされてしまうため、記憶がリセットされては困る情報は、自分の体にペンでメモをしていく。ドラマでも新垣が自らの体にメモを書き込むが、使用するペンにもこだわりが。

「毎回、ご本人の肌に新垣さん自らメッセージを書いています。そのため撮影の進行に支障がないように何度も実験した上で、肌に優しく、すぐに拭き取れるペンをスタッフが探してきて、それを使用しています」(松本プロデューサー)