tsuribaka1006

 新相棒・反町隆史が登場し、第1話の視聴率18.4%で首位に立ったのが人気シリーズ『相棒season14』(テレビ朝日系)。コラムニストの今井舞さんも新相棒の反町をこう評価する。

「新しい相棒はどんな人が来てもザワザワするもんですけど、絵面的にはしっくりきていたんじゃないかなと。反町が法務省のキャリアには見えないですが(笑い)、話の幅も広がるだろうし、すでに反町がドラマになじんで通常運転になっていますよね。それから『科捜研の女』(テレ朝系)は盤石で、岸谷五朗の時代劇『ぼんくら2』(NHK)も好きな人には安心、安全なドラマです」(今井さん)

 そんな今井さんが今期No.1作品に挙げたのが、濱田岳と西田敏行コンビの『釣りバカ日誌~新入社員浜崎伝助~』(テレビ東京系)。

「よくまあ、安心感のある笑いを提供できるドラマができたもんだと感心しますわ。もしかしたら映画シリーズよりも、よくできているかもしれない。東京オリンピックの話を出して、それに絡めた展開とか、ちゃんと今の話になっている」(今井さん)

 早くも続編を期待しているという。

「濱田も西田もいい仕事しているし、これはシリーズ化して、映画化もしてほしいくらいですよ。『下町ロケット』は私が応援しなくても、もうすでにドーンと打ち上げられていますから(笑い)、個人的には『釣りバカ』を応援していきたいと思います!」(今井さん)