2015010512_tohoho_4

 静岡・磐田に住む小田年文容疑者(51)。強制わいせつの疑いで、12月2日に逮捕されている。

「正直、事件を知って“やっぱりね”と思いました。第一印象から変な人で、気持ち悪いんです。目はギョロつき、前かがみでナヨナヨ歩く。会話するときは5ミリくらいまで顔を近づけてきて、肩に手をのばしてくることも。“何歳なの”“彼氏いるの”としつこく聞いてくるし、勝手に家の中に入ってきたりもした。だから子どもたちと“痴漢のおっさん”と陰で呼んでいました。やりそうでしょう?」

 近所に住む主婦は、そうまくし立てた。

「事件のあった10月11日は市内の秋祭りでした。被疑者は獅子舞を右手に持ち法被姿で民家を訪ね、出てきた10代の女性の頭を“噛むね”と獅子舞でパクッとやった。続いて左手で女性の胸などを触り卑猥な言葉をかけ最後に“ハグしていくね”と抱きつきました」(静岡県警袋井署)

 突如の出来事に凍りついた女性は、茫然自失に。ハッとわれに返って家族に連絡するも、男は立ち去った後だった。

 女性が被害届を出したのはそれから1か月以上あとだ。“三重で獅子舞姿の男が女性宅を訪れ胸などを触り逮捕”などとよく似た手口のニュースを見て警察に相談。調べで同一人物と判明したため、三重県警松阪署から釈放されたタイミングで、袋井署にあえなく御用となった。

 小田容疑者が犯行に使ったのは頭からかぶるタイプの獅子舞ではなく、片手で操作する手持ちタイプ。顔丸出しだから容易に犯人と特定できる。獅子舞仲間と全国を回りながら、こっそり犯行を重ねていた疑いがある。

「獅子舞の風習がある北海道から三重あたりの地方を親方について回り、厄除けの舞などをし多少のおひねりをもらって1日数千円から1万円弱を稼いでいました。三重と静岡のケースは現地で親方と分かれて行動しているときに起こしたもの。若いかわいい子が出てきたため触ったそうです。まだ余罪があるとみて調べています」(捜査関係者)

 容疑者は5~6年前に会社を辞め、生活保護を受けているという。「部屋にいると光熱費が上がるから」と全国行脚に積極的で、家には1か月に数回、寝に帰る程度だった。

「水道費や光熱費の集金期日を守らず、清掃行事も全く出ない。神出鬼没で夜中に帰ってきたかと思えば、午前3時に窓全開でエロビデオを流したり、シューティングゲームを始めたりする。娘とあの人を会わせたくないので、外出時は送っていました。できればこのまま戻ってきてほしくない……」(近所の女性)