20160628_ebizou

 6月9日に『スポーツ報知』が、市川海老蔵の妻・小林麻央が進行がんであることをスクープ。

「単刀直入にいうと、乳がんです」

 その日の午後、海老蔵は都内のホテルで会見を開き妻が1年8か月前から乳がんを患っていると明かした。

「会見場には約200人もの報道陣が押し寄せました。冒頭で海老蔵さんが立ったまま挨拶をしたのですが、普段よりかなり早口だったのが印象的でした。何度も会見を行ってきた彼でも、妻の病気を告白する今回は緊張していたのでしょう」(芸能レポーター)

 会見で海老蔵は一昨年の10月に夫婦で人間ドックを受けたことで麻央のがんが判明。そのときのことを“忘れもしません”と話し、こう振り返っている。

「私自身、途方に暮れた。でも、女性のほうがそういう部分は気丈で。ショックは私より大きかったんだろうけど」

 進行性の乳がんであり、病状は深刻だという。ステージは明かさなかったが、

「かなりスピードが速くて、なかなか大変なものではないかという意見を医師から受けた」

 と語った海老蔵。現在までは抗がん剤治療を行っていたが、経過を見ながら、今後は手術を受ける方向だという。

 乳がんなどの婦人病に詳しい新宿高野ビルクリニックの冨名腰文人院長はこう見る。

「乳がんの治療というのは外科手術をしたのちに、抗がん剤治療→放射線治療を行うのが一般的ですが、彼女は先に抗がん剤治療を選択している。発見時に切除できないほど進行していたなら、彼女の年齢を考えても最悪の事態になっていた可能性もあったでしょう。

 推測ですが、がんが見つかったときはそれほど大きくなく、抗がん剤で治せると思ったのでは。ですが、期待どおりの結果が出ず、外科手術を目指すことになったのでしょう。

 1年8か月もの間、抗がん剤治療を続けるというのは、肉体的、精神的にもそうとう、厳しかったはず。放射線治療をしていないところをみると、転移が少ない可能性が高いので、早期に手術することが望まれます」

 1年8か月という闘病生活の中で、麻央にとっていちばんの心配事は、4歳の長女・麗禾ちゃんと3歳になる長男・勸玄くんだったに違いない。子どものことになると、海老蔵も会見で熱いものが込み上げてくるようだった。

「ママが帰ってこないのはなぜ? というクエスチョンがあった長女も会見を見ていると思う。これで理解してくれるのでは……」

 母が入院で家にいない理由を尋ねられると、海老蔵は子どもたちに“虫に刺されたんだよ”とごまかしたという。それだけに、父である海老蔵が、子どもたちの寂しさを一身に受け止めている。

「海老蔵さんはできる限り、子どもたちを寝かしつけたり、絵本を読んだりしているそうです。また、朝食を作ったりすることもあるそうですよ。海老蔵さんのお父さまである團十郎さんは家事などはほとんどしなかったそうなので、お母さまである希実子さんは、息子のイクメンぶりには驚いているようですね」(スポーツ紙記者)

 海老蔵が書いた'16年1月22日のブログには、《今日のねかしつけに》と題された、家族愛にあふれたエピソードが。

 子どもたちに彼と麻央のなれ初めとなった『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のインタビューシーンを《パパとママがはじめて会ったのがこの時なんだよ》と見せたところ、しばらくして子どもたちは眠ってしまったという。そんな彼と子どもたちの仲睦まじい姿は、ご近所でも評判だったという。

「朝、海老蔵さんがお子さん2人を連れて近くの公園に散歩する姿をよく見ます。ときにはシャボン玉なんかで遊んだりして。でも、幼稚園の送迎に麻央さんではなく麻央さんのお母さまや希実子さんが出ていらっしゃるので、どうしたのかなとは思っていたんです。まさか、こんなことだったとは」(近所の住人)

 麻央が病魔に襲われる直前、記者は託児所に勸玄くんをお迎えに上がる彼女の姿を目撃。何気ない日常のひとコマだが、今となってはそれも難しい日が続いている。

「希実子さんは常々、麻央さんのことを、“いい嫁が来てくれた”と、お話しになっていましたよ。麻央さんもお姑さんに従い、梨園の妻というものを勉強していたと思います。

 それだけに、彼女が病気になっても海老蔵さんを中心に希実子さんや姉の麻耶さん、そして、一門の人たちが一丸となって彼女と家族を支えているんです」(成田屋のご贔屓筋)