s-G=AGE0423
写真上段左からVASA、TASY。下段左からFUMITO、MAHIRO、ROI

 “2039年の未来から派遣されたエージェント”という触れ込みでデビューした謎のグループ・G-EYE。そんなG-EYEのTASYとVASAがNEW→AGEのメンバーと未来=新世紀のダンスボーカルユニット・G=AGEを結成。そこで3月に行った初ライブ前にインタビューを行った。

TASY「MAHIROは実はアンドロイドなんです。まだ未完成の部分もあるので、僕らがFUMITO、ROIに託したんですよ。その未完成なAIをどう変えていくのか? というストーリーも含めてが僕らの第一章ですね。そのストーリーがどれだけ続いていくかは僕らにもまだ分かりません」

VASA「TASYと僕は未来から来たエージェントなのですが、未来から現代を監視している中でFUMITOとROIのふたりを発掘しました」

TASY「このふたりは感性が豊かなので、AIのMAHIROを良い方向に導いてくれるんじゃないかなって思ったんです」

ROI「最初、声をかけられた時は本当に驚きましたね」

FUMITO「でも任務を託されたからには頑張ろうと思いました。もともとダンスは好きだったので、そういう部分は共感できましたし」

VASA「AIはまだ6%程度しか完成していません。だから無表情だったり、まだまだ欠けている部分も多い」

TASY「だからNEW→AGEにとっては、まだ第一章も始まっていない状態。楽曲やダンス、コンサートを含め、僕らの世界観を作っていきたいと思うので見守ってほしいですね」

――G-EYE、NEW→AGEは違うテイストのグループなので、結成は意外でした。

VASA「展開が早くてファンの方も追いつけていない人が多いと思いますが、それが僕らの魅力でもあると思っています」

TASY「G-EYEの世界観はシリアス、NEW→AGEはポップと異なる世界観ですが、その2つが合わさることで、また新たな一面をお見せできるんじゃないかなと僕らも楽しみです」

――メンバーの担当は?

VASA「TASYは天然で、MAHIROは静か。僕とROIが盛り上げ担当かな? FUMITOは……何?」

FUMITO「まだキャラがないので、活動していく中で確立できたらいいですね」

TASY「歌詞の中で“MY HERO”という歌詞をMAHIROにかけたり、そういう遊びの部分もあるし、僕らの第一章の世界観が反映された歌詞もあるので注目して聴いてほしいですね」

ーーG-EYEの2人は2039年の未来から現代に来たそうですが、現代で驚いたことは?

VASA「カレーですね。未来にもあるんですけど、機械的で味気ないので現代のカレーは食感も含めてすごく美味しくて感動しています」

TASY「未来は遊園地も味気ないよね。全部室内だし」

VASA「未来では何も身に着けずに体験するアトラクションが多いから、現代のアトラクションの体感、迫力には驚きました!」

ROI「そうなんだ。今度連れてって!」

VASA「MAHIROはそういうのを体験しても何も思わないほど、まだ感情がないので、一緒に楽しさや感動を共有できるように、活動していく中で1日でも早くAIとして完成させたいですね」

TASY「これからも目まぐるしい展開があると思いますが、いいパフォーマンスをお見せできるように頑張るので応援してください!」

 3月30日、G=EYEとしては初となるライブが新宿ReNYで行われた。ネットを中心に噂が噂を呼び、初ライブながらこの日は超満員。

TASY「初めて聴く曲ばかりだと思うけど、盛り上がってください!」

 そんな呼びかけもあり、1曲目から客席のボルテージは最高潮に。 MCでMAHIROがAIだという事実が明かされると、ファンからは「可愛い~!」と意外な反応が。結成からすでに多くの展開が起きているだけに、ファンは何が起こっても驚かないのかもしれない。

 アンコール曲含む9曲を披露し、初ライブは大盛況のうちに終了した。MCで発表されたように、6月にCD発売することも決定。未来=新世紀ユニットの伝説は幕が開いたばかりだ。

s-G-AGE0423-4

NEW→AGE、CD発売記念イベント

 神奈川・たまプラーザテラス・ゲートプラザ1F フェスティバルコート 2016年4月29日(金・祝) 1部14:00~、2部17:00~。ミニライブ&ハイタッチ特典会※ミニライブは観覧フリー。

G=AGE STORY =1= (関西公演)

 5月8日(日) 1部13:00~、2部17:00~。会場:XEBEC HALL -ジーベックホール- (神戸市中央区港島中町7-2-1) 出演:G=AGE / NEW→AGE / G-EYE チケット料金:¥4500(税抜き)。