s-2pm0427-1

 5枚目のアルバム『GALAXY OF 2PM』を引っさげ、アリーナツアー『2PM ARENA TOUR 2016 “GALAXY OF 2PM”』を敢行中の6人。日本デビューから6年。メンバー全員そろってのツアーは、これでいったん最後となる彼ら。

 全国に歌と情熱を届ける6人の意気込み、アルバムに込めた思いに迫ります。そして、気のおけないメンバーだからこその愛にあふれた“ゆる”トークは必読です。

・ウヨン×ニックン

――ピアノの旋律から始まるデュエット曲『彼女』は、おふたりのように甘い曲ですね。

ニックン「ライブパフォーマンスを念頭においてウヨンさんが作ってくれたんです。今回のコンサートの大きなポイントだよね?」

ウヨン「ヒントを出すと……、ニックンさんがムードたっぷりに“あるもの”を演奏し、僕は“あるもの”をスクラッチします」

――“あるもの”は見てのお楽しみだと思いますが、盛り上がりそうですね!

ウヨン「(日本語で)ホントに? そう言ってもらえてうれしいな。期待してくださいね!」

ニックン「今回一緒に作業して、あらためて、ふたりの好きな音楽やパフォーマンスの考え方が似ていることがわかってよかった。ただ、ウヨンさんに申し訳ない気持ちもあって……」

ウヨン「何で?」

ニックン「衣装のアイデア、舞台演出までウヨンさんがひとりで考えてくれたから。それに、今回は2PMとしての演出や衣装もウヨンさんが担当しているんです。デザイン画、毎日描いていたでしょ」

ウヨン「うん。毎晩、家でコンテを描くけど、朝になったら“やっぱりダメだ、やり直し!”の繰り返しをしていました……」

ニックン「苦労したでしょ?」

ウヨン「苦ではないよ。何人かでモノを作るというときは、必ず中心になる人が必要で、その人についていくことで、みんながひとつの方向に進んでいける。今回は僕がニックンさんに“任せてほしい”と提案したんです。ニックンさんは、ためらいもせず、“いいよ”と言ってくれた。

 自分で言った手前、プレッシャーはかかりますが、同時にちゃんといいものを作ってみせようという気合が生まれます。逆にニックンさんの立場だと、きっと心配になると思うんです。でも、僕を信じてくれて任せてくれた。それがうれしい」

ニックン「適当にできる人ではないって知っているし、彼が作った曲をこれまでに聴いてきているから、信じられます(と、ウヨンの肩に腕をかけるニックン)」 ウヨン「ぼ~く~の彼女~(『彼女』の歌詞)」

ニックン「テレている(笑)。そういえば、最近はふたりで遊びに出かけてないね。僕はゴルフ、ウヨンさんは音楽やファッションに夢中で」

ウヨン「今度、ご飯を食べに行こう」

ニックン「Sure!」

――おふたりの間に、なにやら甘々な空気が流れていますが(笑)、もし読者とデートするなら、どんなプランを立てますか?

ニックン「例えば、ふだん、家事を頑張っている方だったら、あえて外食せずに“今日は休んでいて。僕が作ってあげる”と言って料理を作ります。メニューを考えて、買い物に行き、彼女が好きな飲み物や、メロンに生ハム、チーズもセットして。食後は映画を一緒に見る。“リストランテ・ニックン”へようこそ!(笑)」

ウヨン「僕、最近、ウイスキーを飲む機会があったのですが、その味に驚きました。少しずつ口に含んで、“この地方のものは、こんな味なんだね”って勉強してみたいです。例えば……、そうだ、一緒にアイラ島(ウイスキーの聖地と言われる場所)に行きたい!」

ニックン「勉強家だよね、ウヨンさんは。そういうところも好きなんだけど」

ウヨン「えっ? あー、ええっと……(テレる)」

<最新情報>

 5枚目のアルバム 『GALAXY OF 2PM』4月27日発売。リリース記念ユニットハイタッチ会(5月3日パシフィコ横浜 展示ホールABC。5月14日インテックス大阪 5号館)など、豪華6大特典キャンペーンを実施。アリーナツアー『2PM ARENA TOUR 2016“GALAXY OF 2PM”』スタート。

取材・文/中川薫 撮影/廣瀬靖士