s-20160614_nakama

 53年目を迎える音楽番組『MUSIC FAIR』(フジテレビ系・土曜夜6時)で、4月から8代目の司会を務めている仲間由紀恵。

「30代って客観的に見れば大人ですが、まだわからないこともいっぱいあるし、もっと深みを増していける年齢だなって。ひとつひとつを突き詰めて勉強していければと思います」

 これまで『NHK紅白歌合戦』や『日本レコード大賞』の司会を務めるなどMCにも定評のある彼女だが、音楽番組のレギュラーでの司会は初めてだ。

「まだ緊張しますよ。初めてお会いするアーティストの方が多いですし。段取りも大事ですが、現場の楽しい雰囲気をキャッチできるよう意識してお話を伺っています。話を聞きだすコツですか? まだ勉強中なので、私が聞きたいくらいです(笑)」

 憧れのアーティストを聞いてみると、30代女子なら夢中になったあの人たちの名前が。

「小学校のとき工藤静香さんが大好きで。この世界に入って1度お会いしたんです。テレビで見ていた憧れの人を前にして、緊張でお話もできず見とれていました(笑)。あとは光GENJIさん。私もローラースケートを買ってもらって友達と滑っていましたね」

 女優としても飛躍を続ける仲間。

「10代はお芝居の楽しさもわからず、現場で必死でした。ドラマ『TRICK』などで主演をやらせていただいてからですね。演じることの本当の大変さもわかってきましたし、現場に行くことの楽しさも学んでいったなと思います」

 『TRICK』では阿部寛や生瀬勝久と共演し人気シリーズに。

「阿部さんは携帯に連絡しても絶対に出ないんです(笑)。携帯を持ち歩かないタイプみたいなんですよ。なので、生瀬さんたちと食事をしたときも、“阿部さんもお誘いしようよ。でも携帯出ないよね”なんて話したりして(笑)。

 でも、当時を振り返ると、まだまだな私の演技に、阿部さんが合わせてくれたり、支えてくださったんだなって思いますね。それは生瀬さんもしかり。感謝の気持ちは今でも忘れません」

撮影/伊藤和幸