s-miyata

 大のアニメ好きとして知られるKis-My-Ft2の宮田俊哉。

「かなりどっぷりハマっていて、相当なお金をつぎ込んでいるそうです。SMAPの草なぎ剛さんのジーパンやTOKIO長瀬智也さんのバイクなど、ジャニーズには好きなものをとことん追い求める方が少なくないですが、アキバ文化にこれほどハマっているのは彼だけ」(芸能プロ関係者)

 オタクが集まるイベントで多数目撃されるほどの“ガチ”っぷりだ。

「毎年、夏と冬に行われるアニメや漫画などの同人誌即売会『コミックマーケット(通称・コミケ)』に来ているところを何度か見かけています。直近だと昨年末。大好きなアニメ『ラブライブ!』の会場限定グッズを買いに東京ビッグサイトに来ていました」(アニメ制作会社関係者)

 『ラブライブ!』とは、女子高生が廃校の危機に陥った学校を救うために、アイドルを目指して奮闘するアニメ。

「テレビアニメだけでなく、映画やマンガ、またこれを題材にしたゲームなどさまざまなジャンルに派生し大人気です。特にスマホゲームはユーザー数が国内で1400万人を超えるほど大ヒットしました。昨年、そのゲームの全国大会のイベントがあり宮田クンも参加していました」(前出・アニメ制作会社関係者)

 全国大会では、限定グッズの物販があったが、なんと一般人に交じって、宮田も行列に並んで購入していたという。

「3時間くらい並んでいたと思いますよ。芸能人だから自分で行かずに人に頼んだりすると思っていたので、一緒に行った友達と“宮田、すげぇイイやつじゃん”って。限定のボックスティッシュとか買っていました。ただイラストが入っているだけの普通のティッシュなんですが」(イベントに参加したファン)

 また『ラブライブ!』は、作中の女性アイドルを演じる声優たちが、アニメと同じくユニット『μ's』を結成し、CDデビュー。昨年末には紅白初出場を果たした。

「実際のユニットが行うライブにもかなり頻繁に足を運んでいるようです。アイドル設定なので、歌う曲にはいろいろなフリがつけられているのですが、そこはさすがジャニーズ。ほぼ完コピしています」(前出・芸能プロ関係者)

 そんな宮田だが、赤塚不二夫の『おそ松くん』のその後を描いた、現在放送中の人気アニメ『おそ松さん』(テレビ東京系)も大好きだそう。

「大人になったおそ松くん兄弟は、全員ニートでパチンコ好き。下ネタやブラックなネタが多いですが、そこが女性を中心にウケて大ヒット中です。宮田クンが、6人のおそ松兄弟で特に好きな“推し松”は『チョロ松』。彼と同じアイドルオタクの設定なので、親近感を感じているのではないでしょうか」(前出・アニメ制作会社関係者)