nakai0607

 国内有数の観光地・浅草で創業35年以上店を構えるハンバーグの有名店『モンブラン』。お昼どきには観光客だけでなく、近くに勤めるサラリーマンたちで行列ができる。

「なんか中居さん、昨日もまた(お店のことを)話してくださったようで。やはりファンの方でしょうね。女性のお客さまはかなり増えましたよ」(料理長) 記者が洋食店を訪れた前日、中居正広が同店をテレビで“紹介”していたのだ。

 5月30日放送の『SMAP×SMAP』(フジ系)メインコーナー『ビストロSMAP』で、ゲストの玉木宏がオーダーしたのは『変わりハンバーグ』。おいしそうに実食する玉木を前にして、中居からプライベートでハンバーグを食べに行ったという話が飛び出した。

「浅草の洋食屋さんに行ったんですよ。すっげぇ、おいしかったの。ハンバーグ食べたの。2週間ぐらい前かな。ご飯3杯食ったもん。3杯。3杯食うんだよね~」

 メンバーが作ったハンバーグを見て思い出さずにはいられなかったのだろう。やたら「3杯」と強調する中居だった。が、あくまでも彼が話したのは「浅草の洋食屋」で、具体的に『モンブラン』と口にしたワケではない。

 なのに、なぜか店を知っていて押し寄せる中居ファン。

 実は料理長が「また」と話したように、4月にも自身のラジオで同店の話をしていた。親戚の子どもたちとスカイツリー見学に行ったときに、お腹をすかせた一行が向かったのが、

《『コロンブス』じゃないな。浅草にあって、展望台の近くに~。すっげぇ有名みたいで。それこそステーキにハンバーグ、エビフライとかピラフとか洋食。店入ったらサインだらけで(略)『コロンビア』?『コロンブス』? そんな名前だったなぁ。すっげぇおいしかった! デミグラスハンバーグ、お味噌汁セット》

 実店名はモヤモヤしたまま明かされずじまいも、放送直後から中居ファンが殺到。彼が頼んだデミグラスソースがたっぷりかかった、「フランス風ハンバーグランチ」(税込み980円)を食べて帰るのだという。

「ファンの行動力はスゴイ。今年3月にSMAPがコンサート番組で福島を訪れた際も、中居は稲垣と蕎麦を食べに行ったことを話しました。当然、店名を伏せてね。ところが、翌日にはやはり蕎麦店に行列ができている。 彼女たちは、話に出てくるわずかなキーワードで推理して、実際に店舗に“来ましたか?”と“取材”、ファン同士で情報を共有するんです。とくに食べ物に関しては、女性ファンも胃袋を刺激されるのでしょう」(芸能レポーター)

 また今回の“謎解き”は事前情報もあっただけに、ファンにとっては簡単だったようだ。

「『モンブラン』は昨年、香取慎吾クン司会の『SmaSTATION!!』(テレ朝系)でも取り上げられているんです。SMAPファンならば、それだけで中居クンの話にピンときてもおかしくはない。そもそも、浅草で食事ということで、香取クンからお店情報を教えてもらっていたのかも!?」(テレビ局関係者)

 ちなみにお店を訪れた中居はというと、帽子にマスク姿でしっかりと一般客にならって入店順番を待っていたそう。そして、念願のハンバーグをおかずにご飯をむさぼる彼であったが……。

「おかわりは1回したと思うんですけど、3杯はさすがにないです(笑)」(女性店員)