今、世界中で注目されている、コーヒーの健康パワー。国立がん研究センターの発表によると、毎日コーヒーを飲む人は、心臓病で死ぬ危険性が約4割も低いことが明らかに! 驚きの健康効果と、ひと味違った楽しみ方をご紹介します。

20160412_coffee_eye

コーヒー好きの人は死亡リスクが低い!?

 朝の目覚めや、午後のくつろぎタイムに欠かせないコーヒー。そのコーヒーに、さまざまな健康効果があることをご存じですか?

 最先端の科学と実験で、日常の疑問を徹底調査するNHKの人気番組『ためしてガッテン』では、コーヒーの健康パワーと、ひと味違った楽しみ方をご紹介しました。

 国立がん研究センターを中心としたチームが、全国各地に住む、約9万人を20年近くにわたり追跡調査。

 さまざまな生活習慣と死因との関係を調べたところ、コーヒーを「1日3~4杯飲む」と答えた人は、「1杯未満(ほとんど飲まない)」と答えた人に比べ、心臓病で死ぬ危険が約4割も低いことが明らかになりました。

■健康長寿の秘訣はコーヒー

 日々、新たな事実が解明されている、コーヒーの健康効果。がん、糖尿病、認知症、動脈硬化などの予防に役立つという研究も進んでいます。

 ギリシャには、コーヒーと健康との密接な関係を証明するかのような島があります。エーゲ海に浮かぶ「イカリア島」です。

 約8000人の島民のうち、なんと100人が90歳以上の高齢者。これはヨーロッパ平均の10倍にあたり、まさに「長寿の島」です。

 この島の人たちは、長寿なだけでなく、現役で仕事をする人も少なくありません。島のお年寄りたちは、コーヒーが大好き。1日3~4杯飲むのも当たり前なのだそう。

 アテネ大学医学部のクリストドゥロス・ステファナディス教授は、3年前、この島のお年寄り142人を対象に、コーヒーを飲む量と血管の状態を調査。すると、コーヒーをたくさん飲むお年寄りは、血管がやわらかく保たれていることがわかりました。

 研究チームは、この島の長寿の秘密のひとつが、独自のコーヒー習慣にあると結論づけたのです。

長寿の島で人気のフラッペを自宅で!

「長寿の島」イカリア島では、「フラッペ」と呼ばれるアイス泡コーヒーが人気。グラスの上のほうは、ふわふわの泡、下は甘いミルクコーヒーです。

 日本ではカフェでしか飲めないような飲み物ですが、この島では、インスタントコーヒーを使って自宅で作るのが一般的です。作り方は、グラスに水、インスタントコーヒー、砂糖を入れ、泡立て器でしっかり泡立て、ミルクを注げばできあがり。

 番組では、泡立て器がなくてもアイス泡コーヒーを簡単に作れる方法をご紹介しました(以下参照)。本格的なカフェの味を、ぜひおためしください。

■自宅で簡単に泡コーヒーが作れる!アイス泡コーヒー

20160412_coffee_ice

【材料(2人分)】
・ペットボトル
・インスタントコーヒー(スプレードライタイプ)…小さじ2
・上白糖…大さじ1
・水…30ミリリットル
・牛乳…150ミリリットル
※砂糖やコーヒーの量は、お好みで調節してください。

【作り方】
① ペットボトルに、インスタントコーヒー、上白糖、水を入れる。
② ふたをして、底に茶色い液体が見えなくなるまでシェークする。
③ 氷を入れたグラスに②を入れる。
④ ③に冷たい牛乳を注ぎ、ストローかマドラーでかき混ぜる。

■ふわふわの泡を温かいコーヒーで!ホット泡コーヒー

20160412_coffee_hot

【材料(2人分)】
アイス泡コーヒーと同じ

【作り方】
①~② はアイス泡コーヒーと同じ。
③ コーヒーカップに泡立てたコーヒーを入れる。
④ 温めた牛乳を注ぎ、スプーンで混ぜる。

写真/泉 健太

【豆知識】新発見!インスタントコーヒーを何倍もおいしく楽しむワザ

★調味料として使う
 インスタントコーヒーを料理に加えると、苦みでコクがアップ! わずかな苦みで脳の味覚中枢が活性化し、甘みなどほかの味を強く感じやすくなると考えられています。納豆に加えると、ビターなおいしさに。焼きそばに加えると、コーヒーの苦みが香ばしさを演出します。

★正しい保存法
 鮮度を保つカギは、いかに外気の湿気を遮断するか。中のシールを縁まではがすと、縁の部分に凹凸ができて湿気が入る原因に。縁のシールを残してはがすと、ふたをしたときの密閉性が高まり、香りが抜けるのを防げます。保存は冷凍庫がおすすめ。

■NHK『ガッテン!』今後の放送予定
2016年4月13日(水)の放送から、NHKのテレビ番組『ためしてガッテン』は『ガッテン!』に変わり、さらにパワーアップ! 放送時間も午後7時30分からに変わります。

総合テレビ 毎週水曜 午後7時30分~8時15分
総合テレビ 毎週火曜 午前0時10分~0時55分(再放送)

【4/13放送】ガッテン! 春のトースト祭り
新番組『ガッテン!』初回のテーマは、「トースト」。いつもの食パンとトースターで、“絶品トースト”が作れる! 高級トースターの開発者たちが思わずうなった、「外はサクッ、中はふんわり」に焼き上げる裏ワザをご紹介。

【4/20放送】1日に3分でガッテン! 筋肉アップ大作戦
私たちが健康のために避けている「ある物」が、筋肉アップの鍵を握っているという仰天事実が明らかに! 若者からお年寄りまで、誰でも効率よく筋肉を増やせる「1日わずか3分でOK」の簡単筋力アップ術を大公開。

【4/27放送】朗報! 脳梗塞のもと “血栓”は自分で消せる!
血管を詰まらせ、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす「血栓」。なんと、血栓は「自分の力で消せる」ことが判明! 最新研究による血栓の意外な真実や、効果テキメンの血栓クリーニング技をご紹介。

※タイトルはすべて仮です。放送は変更になることがあります。