tabi0423-1

 GW直前。旅行のプランを考えている人も多いだろう。そこで旅行のプロに今年のGW旅のオススメを聞いた。

「飛行機を、GW期間中に直前予約でお得に乗るのはちょっと難しいんです。“格安航空会社(LCC)だったら安く行けるのでは?”と思う人もいるかもしれませんが、LCCって繁忙期は下手するとJALやANAよりも高い。LCCは早い予約ほどお得なんです」(旅行ジャーナリストの村田和子さん)

 それでも、あえて飛行機の直前予約にトライするなら、航空会社の『ダイナミックパッケージ』がベストだそう。

「1泊だけの宿泊&往復航空券という商品です。『JR東日本ダイナミックレールパック』の飛行機バージョンですね。やはり需要と供給のバランスで価格が決まるので、GWであろうと特定の飛行機の販売状況が思わしくなければ、安いものが見つかることもあります」(村田さん)

 今年のGWは休日の並びが細切れなので、掘り出し物に巡りあえる可能性は高いかも、と村田さん。

「今回のGWには間に合いませんが、ひとつ知識として。『ダイナミックレールパック』は3週間前が経験上、安いです。多くの国内ツアーは21日前からキャンセル料が発生するので、旅行会社が押さえていた座席が返ってきたり、調整をする時期と思われます。

 あとは激安ではありませんが、航空会社の株主優待券は使い勝手がいいです。1人1枚で片道1区間の普通運賃が半額になります。比較的予約も取りやすく、便の変更も無料でできます。“子どもが熱を出したから早く帰る”“予定より長く滞在することに”なんてときは本当に便利です」

 株主優待券は、株主でなくても金券ショップや『ヤフオク!』などのオークションサイトで入手できる。相場は1枚4000~5000円(編集部調べ)。

「“絶対ここに行きたい!”でなければ、直前まで予約が埋まらなかった場合に放出される“投げ売りツアー”を狙ってもいいですね。『トラベルコちゃん ファイナルコール』『JTB 旅のアウトレット』などのサイトをチェックしてください。宿泊施設だけなら、『yoyaQ.com』がオススメです」(村田さん)