lowson0619

 知っているようで知らない人気のコンビニグルメと、今年のサマーフードのオススメをコンビニ各社の担当者に聞いた。

【セブン-イレブン】

★3大人気商品:便利な“アレンジ食材”として『サラダチキン』が大好評シリーズ化

(1)セブンプレミアム サラダチキン/213円

(2)セブンプレミアム バターが上品に香る優しい食感のバタークッキー/228円

(3)こだわりソースのコロッケパン/130円

 コンビニで買えるPBの先駆けであるセブン&アイ・グループの「セブンプレミアム」。3000を超えるアイテムが揃っている。

「いま最もプッシュしたいのは『サラダチキン』と『バタークッキー』です。トリむね肉をしっとりと蒸しあげた『サラダチキン』は、あまりの人気にシリーズ化しました。ハーブに続いて、14種のスパイスが風味豊かなカレー味を出すほどの商品になりました。サラダや冷やし中華の具など、アレンジ料理に使えると好評を得ています。

 また、ヨックモックと共同開発した『バタークッキー』は、バター、粉砂糖、牛乳といったシンプルな原材料で作った本格洋菓子。4月の発売直後から一気に人気商品となりました。

 また、専用工場で作るセブン‐イレブンのオリジナル惣菜パンからは、人気No.1の『コロッケパン』がエントリー。「コッペパン専用粉を使用したふんわり食感のパンに重量感たっぷりのコロッケは食べごたえ十分です」(セブン&アイホールディングス・広報担当者)

★夏のイチオシ:レタスたっぷり! シャキシャキレタスサンド/250円

 独自の“コールドチェーン(低温物流網)”を導入し、畑で収穫したばかりの野菜を新鮮なまま輸送・加工。

「フレッシュな食感を楽しめます。ドレッシングにもにんじん、玉ねぎ、トマトなどの野菜を増量しました」(セブン&アイホールディングス・広報担当者)

【ローソン】

★3大人気商品:『グリーンスムージー』は“毎日買い”で累計販売4000万本突破

(1)グリーンスムージー/178円

(2)ブランパン2個入/125円

(3)『からあげクン(R)』シリーズ/216円

「『グリーンスムージー』は、毎日購入される方も多い大ヒット商品。1本に1食分の野菜118gを使用。ケールや小松菜などの葉野菜にキウイやりんごの果実を加え、飲みやすくさわやかな味わいに仕上げています。毎日飲み続けられる手ごろな価格とおしゃれなパッケージも好調の理由です」(ローソン広報室・垣田望さん)

 人気に後押しされて、400gの徳用パックも発売するほど。また、同様にヘルシー志向でウケているのが『ブランパン』。ブラン(ふすま)を使用することで、一般のロールパンに比べて糖質を84%カット。リピート率が非常に高く、年間販売数3000万食以上の商品に。

 そして、ローソンの看板商品といえば今年30周年を迎えた『からあげクン(R)』。

「年間売り上げ約320億円、累計25.5億食を販売しています。発売当時から価格は税抜き200円に据え置き。地域限定の味やレストランとのコラボなど、30年で165種類を販売しており、飽きることなく繰り返しご購入いただいています」(ローソン広報室・垣田望さん)

★夏のイチオシ:ウチカフェフラッペ ミックスフルーツヨーグルト(殺菌)入り/295円

 電子レンジで温めるフローズンドリンク『ウチカフェフラッペ』の新フレーバー。ミックスベリーソースの上に、ヨーグルト(殺菌)を使用したみぞれとアイス、3種の果物をトッピング。

「デザートとしても楽しめます!」(ローソン広報室・垣田望さん)

【ファミリーマート】

★3大人気商品:10周年で累計販売10億個を目指す『ファミチキ』に新味が登場

(1)ファミチキ/180円

(2)冷製スープ

(3)プリン

 骨つきドリが主流だった10年前、“骨なしフライ”として登場し、今やファミリーマートの顔となった『ファミチキ』。

「サクサクの衣とジューシーなトリ肉のうまみを楽しめるのが特徴で、累計10億個(2017年2月末見込み)を販売する大人気商品です。10周年の今年は、新しく甘辛味(180円)も登場。香味野菜と唐辛子、チリのバランスのよい辛味がやみつきになりますよ」(ファミリーマート広報室・津瀬暁子さん)

 カテゴリーとして常に高支持を得ているのは冷製スープとプリン。

「冷製スープは、3月にトマト、とうもろこしの2種類で発売したところ、予想以上の好評でラインナップを拡充。新商品の『豆乳スープ』は豆乳のまろやかさにコンソメのジュレがアクセントになっています。

 また、プリンは多様なニーズに対応すべく、品質と製法にこだわった商品開発に注力。新商品は、なめらかさを追求した『絹ごしプリン』。じっくりと蒸し焼きにし、とろけるような食感を実現しました」(ファミリーマート広報室・津瀬暁子さん)

★夏のイチオシ:こだわりレタスのシーザーサラダ/370円(北海道、沖縄県除く)

「産地、標高、土壌内容(有機肥料栽培や農薬低減など)、低温配送に徹底的にこだわり、収穫したてのシャキシャキ食感が楽しめるレタスを使用しました」(ファミリーマート広報室・津瀬暁子さん) サラダ工場で焼いた自家製クルトンのトッピングも◎

【サークルKサンクス】

★3大人気商品:発売3日間で100万個を売り上げた伝説の『濃厚焼きチーズタルト』

(1)『ジャンボ焼きとり』シリーズ

(2)シェリエドルチェ 濃厚焼きチーズタルト/158円

(3)『冷やし! だし香る生ぱすた』シリーズ(九州地区除く)

 『ジャンボ焼きとり』シリーズは、発売4年でシリーズ累計3億本以上を販売。

「老舗しょうゆ醸造所『タイヘイ』の木桶仕込み天然醸造しょうゆを100%使用したタレが多くの方に支持されています。“このボリュームとおいしさでこの価格は安い!”と、おかずの一品としても重宝されています」(サークルKサンクス広報室・佐藤陽子さん)

 看板スイーツには、今年4月にモンドセレクションで金賞を受賞した『濃厚焼きチーズタルト』が。

「昨年11月の発売3日間で100万個、4か月半で1000万個を販売。3種類のクリームチーズを配合した濃厚チーズとバターが香るサクッと生地。“専門店みたいなおいしさ”という声も多くいただきます。

 また、女性から圧倒的な支持を得ているパスタは、かつお節のだしつゆがおいしい『だし香る』シリーズです。夏向けの冷やしバージョンは、麺にもかつお節と昆布から取っただししょうゆをからめ、麺とつゆの両方からだしのうまみが感じられる商品にしました」(サークルKサンクス広報室・佐藤陽子さん)

★夏のイチオシ:シェリエドルチェ 生マドレーヌ/158円

焼き菓子の定番・マドレーヌを、チルドの『生マドレーヌ』として商品化。

「レモンフレーバーを加えてさっぱりと仕上げた生地で、マスカルポーネのコクとヨーグルトクリームのさわやかさがマッチしたクリームをサンドしました」(サークルKサンクス広報室・佐藤陽子さん)

【ミニストップ】

★3大人気商品:発売36年目の絶品『ソフトクリーム』に指名買いが止まらない

(1)ソフトクリーム バニラ/220円

(2)X(エックス)フライドポテト/198円

(3)フローズンヨーグルト/138円

 イオンのPB「トップバリュ」がそろい、主婦にとって利用価値大なミニストップだが、やはり代名詞は『ソフトクリーム』。

「“これを食べるために訪れる”というお客様も多いですね。1980年の創業から販売していますが、時代に合わせて改良を重ね、5代目となる現在のバニラは、3年連続モンドセレクションの最高金賞を受賞。 社内でソフトクリームのマイスター制度を設けるなど、常においしいものを提供する努力をしています」(ミニストップ・コーポレートコミュニケーション部)

 『Xフライドポテト』も発売13年のロングヒット商品。イモをX状にカットしたサクサク食感と注文後に最終加工を行う揚げたて感で、ホットスナックのダントツ1位を獲得。『フローズンヨーグルト』も創業時からの一品。

「生きた乳酸菌が入ったヨーグルト本来の味を楽しめる商品で、こちらは発売以来、変わらぬ味。シャーベットタイプの口当たりと控えめのカロリー(120kcal)がうけ高リピートされています」(ミニストップ・コーポレートコミュニケーション部)

★夏のイチオシ:ハロハロ 冷凍みかん/290円

 氷を使用した夏限定のスイーツ『ハロハロ』にトレンドの冷凍みかんが登場。国産の温州みかんを使用し、甘みがありながらも後味はすっきり。

「華やかな見た目なのに、昔懐かしい味わい。氷と果物を一緒に楽しんでください」(ミニストップ・コーポレートコミュニケーション部)