OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 自治体からして自虐PRをする時代。今回は47都道府県のイタタタな県民性を調査した。

【暴飲暴食するRanking】

1位/鳥取県

2位/島根県

3位/富山県

 オール日本海側のトップ3陣。海の幸が美味しいから? 食欲や酒量のコントロールができないのは、ストレスが大きな要因。

 暴飲暴食がカラダによくないのは当たり前。若いときは平気でも、年齢とともに健康診断のアレコレの数値が要注意ゾーンに突入して、生活習慣病のキケンが高まってくる。欲望に負けて、つい食べすぎ&飲みすぎちゃう1位は鳥取県民。

 特に女子は家にこもって好きなものをたっぷり食べて、ストレスを発散するタイプ。男子で1位の島根男子はストレス発散で暴飲暴食だけでなく、ギャンブルに走る傾向も……。カラダだけでなく、生活そのものが不健康な色に染まりそう。

 そして、やっぱり大酒飲みには健康上、一抹の不安が……。日本一の短命県といわれる青森県は男女ともに酒好きナンバーワンで、大多数が毎日飲むとか。豪快な飲み方もほどほどに。2位の岩手男子も同様だ。

 そもそもストレスは、胃腸炎などさまざまな体調不良の要因となる。ため込みやすいのは秋田女子と愛媛男子。どちらもストイックで職人気質タイプゆえ、ガマンしすぎて耐え忍ぶと、そのうちココロもカラダもボロボロに。

 また、人との付き合いが多くてノリのいいタイプは、病院に行ったりカラダに気を遣うのが後回しになりがち。そんなタイプは沖縄県民、静岡県民、福岡男子に新潟男子。医師に診てもらったときは病気が悪化していて、よけいにつらい思いをしたり、治療に時間がかかって後悔するなんてもったいない。

 ちなみに、節度のある食事を心がけている女子は大分、山口がトップ2。自分で食欲のコントロールをする自信がない人は、友達や彼女にしてよい影響を受けてみる?

<教えてくれたのは木原誠太郎さん>

 企業のマーケティング、コンサルティングに携わり2013年、ディグラム・ラボ(株)を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら事業を展開。テレビ出演多数。