goromaru1121_1

 昨年、日本中を沸かせたラグビー日本代表のエース・五郎丸歩選手。その活躍ぶりと頼りがいのありそうな身体で、老若男女問わず熱い支持を受けている。新しいタイプのイケメン・五郎丸について、街の声を聞いた。

「とにかく色気がある! あの肉体&眼差しで見つめられたら何をされてもいい……私にも、あのルーティンをしてほしい!」(40代・女性)

「守ってくれそうという圧倒的なフォルム。それでいてイケメン。家庭人としても理想的なパパの雰囲気がある。奥さんがうらやましすぎる」(30代・女性)

「しゃべりすぎない、チャラチャラしていない、身体がごつい。日本男児って感じが好感を持ちます。こういう人が理想の男性像にならないといけませんよ」(70代・女性)

 幅広い年齢層の女性から圧倒的支持を受ける五郎丸選手。ところが、意外にも男性からの支持も熱烈。

「男が惚れる男ですね。スポーツマンとしてのカッコよさだけでなく、上司としても部下としても頼れる風格がある。営業なんかさせたら、瞬く間に結果を出しそうだ」(50代・男性)

「ジャニーズみたいな王子様系ばかりがカッコいい男と言われていたり、マッチョはマッチョでも細マッチョばかりが注目を浴びたり、ずっと“そうじゃない~!”って思っていた。五郎丸選手こそ理想のオ・ト・コ!」(20代・男性)

 白馬に乗った王子様の時代は終わり、馬に乗る必要がないくらいガチムチな戦士が求められる時代が到来した!? 老若男女から愛される、文字どおり“国民的”人気を誇る五郎丸選手だけど、雑音がないわけではない。

「勝負の世界に生きているんだから、あまり副業で目立ってもねぇ。オーストラリアに行ったはいいもののベンチを温めているみたいだし、オフの間に気を抜きすぎたんじゃないの?」(40代・女性)

「ちょっとCMに出すぎでしょ。しかも、ビールにボディソープに冷凍食品って節操がない! まぁ、ボディソープのCMで裸体を見せてくれたのはグッジョブだけど」(30代・男性)

 結果が伴わなければ罵声を浴びせられるスポーツの世界。当然、タレントとしてではなく、ラグビー選手としての雄姿を期待する声も多い。

「2019年に日本で行われるラグビーワールドカップを盛り上げるためにも、野球の長嶋茂雄、サッカーの三浦知良のような存在になってもらわないと! 久々に現れたスターだと思うので、子どもたちが憧れ続ける存在であってほしい」(50代・男性)

「ラグビーをしているときの五郎丸選手が一番カッコいい。自衛隊がカッコよく見えるように、戦ったり守ったりしている姿って、女性にはたまらないものがあります」(30代・女性)

「行き先が不透明な時代ですから、彼のような肉体的にも精神的にも“頼りがいのある”男性の人気が爆発したのは偶然じゃないと思います。ある意味、今の日本が欲していたヒーロー像そのものでは?」(60代・女性)