あれから多くの不倫騒動が起きているが、いまだにベッキーはテレビに完全復帰できていない

 今年1月、ゲスの極み乙女。のボーカル・川谷絵音との不倫発覚で公の場から姿を消したベッキー。5月13日放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)に出演したものの、いまだ本格復帰にはいたっていない。その理由が、ようやく判明した。

「『金スマ』でベッキーさんが収録に来ることを中居クンが知ったのは本番の2、3日前。彼の周囲のスタッフは共演をOKしたのですが、ジャニーズ事務所本体はそのことを知らなかったそうです。

 オンエアを見たジャニーズ事務所のメリー副社長が"無断でうちのタレントを利用した"と、激怒したせいで、決まりかけていた『金スマ』でのレギュラー復帰が白紙に。

 しかも、そんな情報が業界内で流れたため、他局も自主規制をかけて、ベッキーさんとジャニーズタレントの共演をさせないようにしているそうです。結果、"復帰させよう"という声はほとんどなくなってしまいました」(テレビ局関係者)

 そこへ救いの手を差しのべようとしたのが内村光良。MCを務める『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に呼び戻そうとしているのだという。

「ウッチャンは過去に不倫問題で苦い思いをしているので、ベッキーさんに同情しているところもあるんでしょう」(制作会社関係者)

 ところが、ここにもあの事務所の壁が。

「『イッテQ!』にはNEWSの手越祐也クンがレギュラー出演しているため、復帰の道筋は難しいでしょう。9月の改編までにレギュラー復帰できなければ、彼女のために空けていたイスもなくなると思います」(前出・制作会社関係者)

 とはいえ、ベッキーを敬遠しているのはジャニーズだけではない。彼女が出演した回の『金スマ』では、スポンサー2社のCMが『ACジャパン』のものに差し替えられた。彼女の出演を知らされていなかったことに憤慨し、その回の放送を降りていたからだ。

 また、起用される予定だった某通信会社のキャンペーンCMが、不倫報道で中止に。これにより5億円以上の損害が生じ、ベッキー側が支払う違約金についての話し合いが両者でもたれている。進捗状況について、通信会社に問い合わせてみると、

「ベッキーさんの所属事務所との契約上、詳しいことはお伝えできません」

 そんななか、6月10日には『FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~ 』(BSスカパー!)の収録前会見に登場。「ゼロから頑張りたいと思っております」と語ったが……。

 違約金の問題などは答えにくいと事前説明されたため評判は芳しくなかった。こうしてスポンサーのベッキー離れはさらに加速。

「企業は、人気が落ちたタレントが出演する番組にCMを流したくないようです。そうなってくると、各テレビ局もわざわざキャスティングしないでしょう」(広告代理店関係者)

 レギュラー番組への復帰は、今後どうなるのだろうか。所属事務所に問い合わせてみると、

「現段階ではお話しできることはありません」