約2年ぶりのソロ活動をスタートさせた超新星・ユナク。8月末には、アルバム発売を記念したライブを開催 撮影/廣瀬靖士

 6月にリリースしたアルバム『REAL』で、約2年ぶりのソロ活動をスタートさせたユナク。8月末には、アルバム発売を記念したライブを開催する。

――ずいぶん思い切ったヘアカラーですね!

「今回のアルバムはバンドスタイルの曲が多いんですが、ライブで披露するチーム名を“Crush On Pink(クラッシュ・オン・ピンク)”って名づけたんです。そのバンド名にちなんで、ピンクヘアにしてみました。

 もともとバンドは好きだったんですけど、いちばんハッキリと挑戦してみたいと思ったきっかけは、昨年出演したミュージカル『RENT』。

 バンドの魅力にハマりすぎて、次に機会があったら絶対にやるぞ! と、思っていました。今回のアルバムは、“ナマの音”にこだわって作りました。やっぱりナマの音は、テンションが上がります!」

――超新星のユナクとバンドボーカル、ユナクの違いは?

「それは、アルバムを聴いてもらえれば一発でわかると思います。これが、今のユナクのリアルだっていう意味を込めて『REAL』っていうタイトルにしたんです。

 ファンの方が超新星のユナクに求めるものっていうのも当然あると思うけど、今回はそういうところから離れて、今のユナクがやりたいことをやろうっていうので始めたのがこのバンドなんです。

 バンドでやったら面白いだろうなっていう曲を集めたので、本当に聴いてもらえれば絶対に違いはわかってもらえると思います」

――バンドスタイルのライブツアーもあるんですよね。

「僕は、ファンのみなさんの顔を見るのが大好きなんですよ。みなさんの顔を見ながら一緒に歌ったり飛び跳ねたり、身体が動いていない方がいたら“何で動かないの?”ってツッコミを入れたりしたい(笑)。そういう、近い距離で一緒に盛り上がることができるのがライブのいいところだと思うから。

 だから、あえてライブハウスでやることにしたんです。スタンディングだから行けないっていうファンの方もいるのは申し訳ないんですけど、でもこのライブハウスでの公演は毎年恒例にしたいなって思っています。絶対楽しいライブにするから!」

【ライブ情報】
ユナク from 超新星ニューアルバム『REAL』発売記念ライブ開催決定
8月21日名古屋・ダイアモンドホール、8月22日大阪・梅田AKASO、8月28日東京・赤坂BLITZ