各テレビ局は対応を迫られる

  『スマスマ』が年内で終了することはすでに発表された。SMAP解散で5人がそろって出演できないのだから当然といえば当然。では、個人で出演している番組にも影響はあるのか。

「来年以降はSMAPがなくなるわけですから、“スマ”もしくは“マップ”と名前のつく番組が軒並み終了すると言われています。

 香取さんが出演している『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)、草なぎさんが出演する『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)の3つですね。

 ジャニーズとしては、 “SMAP”という単語自体を世の中から消したいのかもしれません。ただ、番組自体は名前を変えて続ける可能性は十分にあります」(テレビ局関係者)

『SmaSTATION!!』も同じ名前で継続

 それぞれの番組が来年以降タイトルをどうする予定なのか、各テレビ局に問い合わせてみた。

「番組は継続します。『おじゃMAP!!』の“MAP”にはSMAP以外の意味も込められているので、年明け後も番組名を変更する予定はありません」(フジテレビ広報部)

「『『ぷっ』すま』は来年以降も変更・終了する予定はありません。『SmaSTATION!!』に関しても来年以降も同じ番組名で継続します」(テレビ朝日宣伝部)

 今のところ、どの番組もそのまま続けるという答えだった。しかし、番組改編まではまだ時間があり、状況が変わる可能性もある。

『『ぷっ』すま』は来年以降も継続

 稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)には、番組名の問題はない。

「そういった意味では、今年2月の段階で『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)を『スマイルたちへ』にタイトル変更したのは、実に賢明な判断だったと思います。

 中居さんは多くのレギュラー番組を抱えていますが、すべて“スマ”や“マップ”は入っていませんからね。司会者としての評価が高いので、中居さんは来年以降もこれまでの司会の仕事は安泰だと思います」(制作会社関係者)

 しかし、これから先の新しい番組では事情が変わってきそうだという。

「最近では、テレビ局がバラエティー番組の司会を事務所にオファーするときにも中居さんの名前を出せず、事務所からTOKIOの国分太一さんか関ジャニ∞の村上信五さんを候補に挙げられてしまうんです。

 こちらが中居さんでとオファーしても、ほかの人にすり替えられてしまう。こちらも困惑していますよ。事務所内の優先順位が解散騒動以降、完全に変わってしまったんだなと……。中居さんでやりたくても、ジャニーズに真っ向からモノを言える人はそうはいませんからね」(前出・制作会社関係者)