片岡愛之助と藤原紀香、京都にて

 古都・京都の街に雨音が響く昼どき。緋色の相合い傘の下、身を寄せ合う新郎新婦がいた。片岡愛之助と藤原紀香だ。

「『古都京都の文化財』のひとつとして世界遺産にも登録されている賀茂別雷神社(上賀茂神社)での挙式には、ふたりの親族をはじめ約600人の一般客も祝福に駆けつけました。

 紀香さんに雨粒があたらないよう愛之助さんが傘を紀香さん側に広くかかるようにさしている姿が印象的でしたね」(スポーツ紙記者)

 紀香は有名な京都の本手描友禅作家の秋山章氏が手がけた白無垢。打ち掛けにはパールの箔で愛之助の定紋“追い掛け五枚銀杏”をイメージした紋様が施されている。

 愛之助は黒の紋付袴で登場。雨のためか少々の遅れはあったが一般客から「おめでとう!」というたくさんの祝福を受けながら、無事に式を終えた。

「結婚式の参列者は近親者のみでしたが、大安吉日の9月28日には、東京の帝国ホテルで披露宴が催されます。愛之助さんは、とある会見で“豪華でもなければ、長くもない。コンパクトでシンプルです”と、宴について語っていました」(前出・スポーツ紙記者)

 司会はフリーアナウンサーの徳光和夫に依頼しており、ほかにも多くの歌舞伎役者や芸能人らがふたりを祝福に訪れる。

「列席者は600人を超えるともいわれています。出席する人やご祝儀の金額、引き出物、演出や豪華さなど、芸能界きってのビッグカップルゆえに、多くのことが注目されている披露宴ですね」(芸能レポーター)

 特に注目すべきは、引き出物。新郎新婦から出席者へのおもてなしの心や感謝、幸せのおすそ分けの意味を込めて贈られる品々で、ふたりのセンスが問われる。

多くの芸能人が披露宴を行う帝国ホテル

 「週刊女性」は、愛之助と紀香がふだんから愛用している“あるモノ”を引き出物にしたという情報をキャッチ! それは、

「健康や美容に気を遣っている紀香さんが、常日ごろから生活に取り入れている、“水素”の発生機器です。

 お風呂や洗顔、野菜の洗浄など、さまざまな用途で使用できるのですが、これが引き出物セットのなかに入っているそうなんです」(芸能プロ関係者)

 水素については、結婚会見を行ったときにも言及しており、ふたりの生活とは切っても切れない“健康の切り札”なのだ。

「紀香さんがオススメして、愛之助さんが水素入浴を始めたそうです。すると、むくみが取れるようになったりアトピーが改善されたり身体の調子が整ったと語っています。

 この引き出物は披露宴の列席者にも健康でいてほしいという、彼らの気持ちがこもった品なのです。この水素の発生器は定価で8万円以上のものだとか。しかも今回の披露宴のためにオーダーメードで作っているそうですよ」(前出・芸能プロ関係者)