実は料理上手なローラ

 インスタグラムやブログで、ローラの料理に絶賛のコメントが寄せられている。普段の天然な性格とは一転、彼女は知る人ぞ知る料理上手。『めざましテレビ』でも、ローラが担当するコーナーが始まった。

「おはよう。今日はなに作ろうかな〜」

「豆乳を投入します」

 金曜日の朝、テレビをつけると『めざましテレビ』(フジテレビ系)に、あのローラがいつものしゃべり方で料理をしている。バラエティー番組の企画かと思いきや……むむ、包丁で野菜をきざむ手つきは明らかに手慣れた様子!

 この日のメニューも『ハマグリの豆乳チャウダー』で、牛乳ではなく、あえて豆乳を使うあたりも美容と健康への意識の高さをうかがわせる。あれ? そもそもローラって料理できるんだっけ? 

「300万人以上のフォロワーをほこる彼女のインスタグラムで、料理の写真をたびたびアップしています。一汁三菜の朝食や和洋中問わない本格的な献立、撮る角度にもこだわった写真に対して、“盛りつけがきれい” “オシャレ” “美味しそう!”と絶賛のコメントが多数寄せられていますよ」(芸能プロ関係者)

 最近では、JR九州の公式フォトグラファーに任命されたり、12月公開の映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』に出演したりと、相変わらず大忙しのローラ。

 そんな多忙な彼女に、料理について聞いてみると……。

得意料理は「麻婆豆腐」

本人のインスタグラムには、見栄えがよく食欲をそそる料理が並ぶ

──料理を始めた時期ときっかけは?

「ひとり暮らしをしたタイミングで、自分の健康に気を遣うようになって、そこからスタートしたよ!」

──心がけていることは?

「身体にいいオイルを使うこと」

 いちばんの得意メニューを聞いてみると、

「麻婆豆腐!」

 と、元気なひと言。

 バングラデシュ人を父に持ち、母は日本とロシアのクオーターという彼女の十八番が麻婆豆腐とは、なんとも意外な感じ!?

「ほかにも金目鯛の煮つけ、鰆のきのこあんかけ、鶏肉のトマト煮など、彼女の作る料理はバラエティーに富んでいるんですよ」(芸能ライター)

 女性らしさも献立に反映されているようで、

「甘いもの、美容に効果のある料理もよく作るそうです。レモンとハチミツを入れたチアシードドリンクやグルテンフリーのパン、目玉焼きを焼くのにもココナッツオイルを使うこだわりぶりです」(ファッション誌関係者)

無人島生活で料理の素質の片りんが

 4年ほど前から料理教室に通い始め、どんどん腕前が上がったようだ。

 '14年11月に放送された『バナナマンの決断は金曜日!』(フジテレビ系)では、

「アジとブラックオリーブのトマト煮込みを作っていました。アジを手際よく3枚におろし、盛りつけにもこだわっていました。同番組内で、“栄養学を勉強して資格を取りたい”と初告白していました」(テレビ局関係者)

 料理教室で上達した彼女だったが、実はその素質が垣間見えた場面もあったという。

「4年前に放送された、 『いきなり!黄金伝説』(テレビ朝日系)の無人島生活に、ローラさんが出ました。彼女は、釣った魚をその場でさばき、てきぱき調理していました。手際のよさに驚かされましたよ」(前出・テレビ局関係者)

 仕事で忙しい合間をぬって、昨年、念願の“食生活アドバイザー検定試験”にも合格したという。

「食に関して幅広い知識を持ち、適切なアドバイスをして、健康的な生活を送るための手助けをする技能です。介護施設や食品工場、スーパーマーケットなど幅広い分野で活躍できる資格なんです」(料理ライター)

ライバルは「もこみち」

ローラのライバル、速水もこみち

 その腕前は、昨年11月に出版された『Rola's Kitchen』(エムオン・エンタテイメント刊)なるレシピ本でも紹介されている。それらすべてが結実したのが、冒頭でも紹介した『めざましテレビ』の料理コーナー起用だ。10月14日放送分では、『私の絶品きのこオムライス』を調理。

「野菜や卵を炒めるのに、免疫力向上の効能があるギー(バターオイルの一種)を使っていました。さらにオムライスに使うご飯は玄米を使用。玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれており、健康にいいです。しかも盛りつけた後に、クッキングペーパーで余分な油をふき取る細かい配慮まで。さすがです」(前出・料理ライター)

 同時間帯の日本テレビでは『ZIP!』内で速水もこみちによる『MOCO'Sキッチン』が放送されている。

「ローラはたまに見ていて、“そっちのキッチンもすごく好きだからライバルとして頑張る”と、意識を高く持って臨んでいましたよ」(前出・テレビ局関係者)

 どちらの“キッチン”に軍配が上がるのか。今後もローラの料理から目が離せない!