ぺことりゅうちぇるにはビジネスカップル説も

《今日はりゅうちぇると付き合って2年4ヶ月記念日 わたしより乙女心持ってるし なよなよやけど、誰よりもたくましくてかっこいい男の子りゅうちぇる こんなにも信頼できて尊敬できる彼に出会えたことはわたしの自慢 いつもほんまにありがとう》

 11月3日にTwitterでこのように投稿した、“ぺこ”ことオクヒラテツコ。青文字系ファッション誌のモデルや、ファッションブランドのプロデュースなど、マルチに活動している。

「藤田ニコルなどと並んで“カリスマモデル四天王”と呼ばれ、特にティーンや20代前半の若い男女から支持を得ています」(芸能レポーター)

 そんなぺこのボーイフレンドであるりゅうちぇるも、独特のキャラクターでブレイク。

「ふたりで初めて出演したトーク番組が、日本テレビ系『行列のできる法律相談所』。この日のMC、明石家さんまさんとの掛け合いは実に軽妙でした」(テレビ誌ライター)

 この言葉を裏づけるかのように、ニホンモニターが発表した『2016上半期テレビ番組出演(延べ)本数ランキング』で、昨年の同時期は0本だったのに対して113本に増加したりゅうちぇる。飛ぶ鳥を落とす勢いでスターダムを駆け上がるカップルだ。

「ぺこさんは大阪府出身。高校在学時に吉本総合芸能学院に通い、『つぼみ』というガールズユニットでアイドル活動をしたり、毎日放送主催の漫才コンテストで準決勝まで勝ち進んだこともあったんです」(前出・芸能レポーター)

 高校生活と芸能活動を両立させていたが、高2の12月にユニットをやめ、吉本も去っている。これがきっかけで吉本では新たなルールができたとも囁かれている。

ぺこさんがやめてから“若手でもすぐにやめさせないように!”と上層部からお達しが。実は社長令嬢という肩書を持つ彼女。

 キャラ的にも、スポンサーとしても、いろんな意味で売りやすい。手放してからその価値に気づいたのでしょう。以前は吉本の若手や売れていない芸人は、会社をやめるのが簡単だったんですけど
」(芸能プロ関係者)

りゅうちぇるの恋愛対象は……?

 りゅうちぇるの出身は沖縄県……の中南部にあるちぇるちぇるランド(?)。中学生のときはおとなしかったが、高校生になってから爆発する。

「今より男の子らしい格好でしたが、より怪しかった。真っ白な靴のヒモだけを虹色にしたり、前髪をオンザ(眉毛)にしたり。異彩って感じで、話しかけにくかった(笑)」(りゅうちぇるの同級生)

 そんなふたりが上京して出会った、原宿の古着屋『S』。

「りゅうちぇるさんがバイトの先輩、ぺこさんが後輩です。彼は今ほどメイクが濃くなく、ナチュラルなイケメン。でも、話し方はあんな感じ。

 接客もスタッフさん同士で話しているときも“え〜、すごいかわいい〜♪”みたいな。親しみやすかったですが、恋愛対象は男の人なのかと思ってました」(当時を知る女性客)

 ぺこも当初、りゅうちぇるの恋愛対象は男だと思っていたため“落ち込みたくないから”と好きになるのを控えていたそう。そんな中、りゅうちぇるは彼女の誕生日を口実に、ぺこの大好きなディズニーランドにデートに誘う。

初めてのディズニーデート。ツーショットにテレている様子(ぺこの公式ブログより)

「シンデレラ城の前で、ぺこちゃんにティアラをプレゼントするサプライズを仕掛け、付き合い始めたんです」(前出・芸能レポーター)

 今では、ぺこの自宅で同棲生活をしている。

結婚資金を貯めるため、りゅうちぇるさんはATMで9000円ずつしか引き出さないそう。衣装もぺこさんとふたり毎朝、古着でコーディネートしているそうです」(前出・芸能プロ関係者)

 そんな“原宿カップル”の人気は増すばかりだが、こんな話も聞こえてきた。

「当初はすぐにでも結婚したいと、何度も言っていたふたり。しかし時間の経過とともにりゅうちぇるさんが“来年には……”“貯金が貯まったら……”と結婚する時期を明言しなくなりました。

 仕事が増えてやりがいを感じ“今じゃなくてもいいのでは”という思いが芽生えはじめたようです。最近では1人ずつの仕事も多く、実際のところビジネスカップルなんじゃないかと囁かれてもいますよ」(前出・芸能プロ関係者)