パーティーに現れた主役の3人。(左)ドラマの撮影などで現在大忙しの石原(中)フォーマルな装いの長谷川(右)短髪になって会場に入っていく竹野内

 7月29日に公開された、ゴジラシリーズ約12年ぶりの新作となった映画『シン・ゴジラ』。

「10月末時点での興行収入は約78億円、観客動員数約540万人と、今年公開の映画のなかでは『君の名は。』に次ぐ大ヒット作品です」(映画ライター)

 映画は現在も上映中だが、11月初旬のとある平日、都内で出演者と製作スタッフを交えたパーティーが開かれた。

「会場となったお店は、フロアの壁面360度すべてをスクリーンで囲んだフロアがあるなど、ドラマの打ち上げやパーティーでよく使われる恵比寿のレストラン。

 出席したタレントさんは、石原さとみさん、竹野内豊さん、長谷川博己さんというメインどころの3人です。今回は“スタッフの打ち上げ”という意味合いが強かったので、ゲストとして3人には来てもらったんですよ」(出席者のひとり)

 竹野内と長谷川はぶつかり合いながらも、ともに政府においてゴジラ対策に奔走する立場。石原は日本人の祖母を持つ日系3世でゴジラの日本上陸に際し、派遣されたアメリカ大統領特使。物語の中心となったメンバーが、この日は集合した。

「竹野内さんは、黒いレザージャケットに黒Tシャツ、そしてパンツも同色と黒ずくめのファッション。メガネをかけて“オフ”な雰囲気でしたが、キメすぎないリラックスした大人の装いでしたね」(前出・出席者)

 対する長谷川はフォーマルな雰囲気。髪をアップにしたパーティーっぽい服装だ。

「ドラマの撮影中で大忙しのところ駆けつけてくれた石原さとみさんは、ジャケットこそ黒で抑えめでしたが、黄色のブラウスに赤色のパンツ、足元は高めのヒールと、現在演じている役柄を意識したのか、“地味に?”おしゃれないでたちでしたね」(別の出席者)

 力を合わせて巨大生物ゴジラに立ち向かった3人で、この日は盛大に盛り上がったのか、と思いきや……。

石原さんは打ち上げが始まって30分ほどで会場を後にしました。見送りのスタッフに頭を下げつつ、小走りで事務所の車に乗り込み帰っていきました。

 どうやら、その後も、ドラマの撮影だったようです」(前出・別の出席者)

 石原は現在放送中のドラマ『地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)に出演中。合間を縫ってパーティーに顔を出したというわけだ。

「パーティーは2時間半ほどで終了しました。石原さんは、『地味にスゴイ!』だけでなく、来年公開の映画『忍びの国』にも出演しますし、かなりのハードスケジュール。

 そんななか出席してくれたのでスタッフ全員、感激でしたね」(前出・別の出席者)