芸能人のジャニーズ嫁は4人。左から瀬戸朝香、工藤静香、木村佳乃、白石美帆

 11月29日にV6の長野博が女優の白石美帆と2年半の交際を実らせ、結婚を発表した。

 今までジャニーズ事務所所属で活躍する男性タレントは「未婚」というイメージだったが、先に芸能人と結婚したジャニーズが、いずれも結婚前のポジションを保ったまま活躍していることから、世間では「既婚でも人気ジャニ」は今後定番になるのではないか? とも言われている。

 例えば、2000年にできちゃった婚をしたSMAP・木村拓哉&工藤静香夫妻、2007年に結婚したV6・井ノ原快彦&瀬戸朝香夫妻、2010年に結婚した少年隊・東山紀之&木村佳乃夫妻。

 そんな「既婚ジャニ組」の嫁陣はアラフォーからアラフィフ世代の文句なしの美女揃いだが、果たして美的に優れている嫁は誰か? また苦労してそうな嫁は? 夫との外見のバランスはいいのか?

 今後も目が離せないジャニーズ夫婦に対して、美容外科「高須クリニック」の高須院長に話を聞いた。

――まずは工藤静香さん、木村佳乃さん、瀬戸朝香さん、白石美帆さんという、人気芸能人でもある4人のジャニーズ嫁の顔を分析すると、いかがでしょうか?

高須「まずね、ボクがすごーく感心したのが全員揃って咬筋が発達してるの! これは普段から『チクショー!』って歯を噛み締めて生きてきて、勝気で負けん気が強い人に多い特徴なんだよね」

――では、4人は似ているタイプなんでしょうか?

高須「そう、みんな同じ匂いね。同じ思考の女性揃い。ズバリ肉食!

――とはいえ、女性タレントとしての世間的なイメージはそれぞれ違いますが……。

高須「う~ん、工藤さんだけ目立って顔が長い以外は、みなさん目や鼻・口の配置バランスも似ていると思います。でも、工藤さんはオオカミや女狐系、瀬戸さんは元ヤンの極妻系、木村さんは中国で有名な好戦すぎる皇后の武則天系、そして新入りの白石さんはケンカは弱いが長期戦で攻める姑系、またはお受験ママ系ですね」

――キャラクターで分けるとそれぞれ個性が出ますね。ちなみに白石さんはまだ子どもがいないのですが、早くも姑やお受験ママタイプとは……。

高須「受験期に学校の多いエリアで紺のスーツを着てぞろぞろいるタイプです。“パパのせいで落ちたら……”なんて言いながらピリピリしてね。でも一番良妻に見える顔かも。そして長野さんに一言お伝えするなら、子どもが産まれたら大豹変するタイプですよ

ぶっちぎりの苦労顔は誰?

――今後の報道に注目してしまいそうな発言です! では一番“美人嫁”タイプはどなたでしょうか?

高須「瀬戸さんだね! 一番顔のパーツ配置が整っています。エラ・目・鼻がきれいなバランスで収まっているので、20年経っても劣化も少なさそう。他の人はエラ+頬が早くもこけているので、要注意だよ!」

――一番幸せそうなタイプも瀬戸さんでしょうか?

高須「そうですね、苦労顔の証となる頬のこけ具合が一番少ないので。ちなみにぶっちぎりで苦労顔なのが工藤さん! 今すぐ脂肪かヒアルロン酸を注入したくなるよ」

――芸能界で良妻イメージの白石さんが幸せ顔に思えましたが、白石さんではないのですね。

高須「白石さんは『負けません!』っていう意思の強さがにじんでるんだよね。軽いしゃくれ顔のせいもあり男顔ですし、夫や子どもにしがみつくタイプかも。でも目尻がソフトなので良い妻は装えると思います」

――では、人気男性タレントである夫たちとの外見のバランスはいかがでしょうか?

高須「それがね、また4組とも揃いも揃ってなんだけど……4組全員外見が似たもの夫婦なんだよ! 普通、男女は違うDNAを求めて自分にない部分を補てんするのが本能なんだけど、この4組はそれぞれ自分に似ているもの同士なの」

――レアケースなんですね。

高須「そう、生物学的に珍しいです。ちょっとヘン!」

――みなさん美男美女夫婦ですが、4人の嫁の顔面をランク付けすると、1位から4位の並びはいかがでしょうか?

高須「嫁、としてジャッジするなら家庭重視風の白石さんが1位! 続いて劣化の少なさそうな瀬戸さんが2位、ちょっと顔にケンのある木村さんが3位と続き、ダントツでワーストなのがTHE・苦労顔の工藤さん! まあ、工藤さんは自分の趣味にも積極的で生活は充実してそうだけどね」

――では、人気者のジャニーズ夫たちともっと仲良くなるために、高須院長が4人の顔をちょっとお直しするとしたらどこを変えてあげたいですか?

高須「工藤さんは先ほども挙げた頬! “ちょっと太ったら~”って言いたいです。木村さんは、キツく見える原因のエラとほうれい線をチョイチョイと……。瀬戸さんはこれがベストバランスなので、もし中年太りしてもダイエットしようとやっきにならないこと。そして新妻の白石さんは、早くも肌がしぼんでいるので肌にハリを与えることかな。それにしてもみんな我が強い同士の、アンジー&ブラピ元夫妻を彷彿させるエラなので、悔しくても奥歯を噛み締めるのはやめましょうね!

<プロフィール>
高須克弥(たかすかつや):1945年愛知県生まれ。高須クリニック院長。医学博士。昭和大学医学部卒業、同大学院医学研究科博士課程修了。脂肪吸引手術など世界の最新美容外 科技術を日本に数多く紹介。金色有功章、紺綬褒章を受章。『その健康法では「早死に」する!』(扶桑社)、『筋と義理を通せば人生はうまくいく』(宝島社)。最新刊は『ダーリンは70歳/高須帝国の逆襲』(Kindle版)。高須クリニックオフィシャル人生相談 Twitterアカウント@yes_jinsei