HIRO

 また映画界にEXILE旋風が吹き荒れる─。

『たたら侍』はHIROが初めてプロデュースを手がけた作品で、主演は劇団EXILEの青柳翔。『第40回モントリオール世界映画祭』で最優秀芸術賞を受賞し、話題になりました。

 劇場公開は今夏なのですが、撮影が行われたロケセットを使い、昨年7月中旬から10月初旬までテーマパーク『出雲たたら村』として営業していました
」(映画製作会社関係者)

 『たたら』とは出雲で1300年前から受け継がれている製鉄技術“たたら吹き”のこと。

「村のセットを作るのに実際に“たたら操業”を受け継ぐ職人が参加したりと、作りは非常に本格的です」(前出・映画製作会社関係者)

 映画の世界観をひと足先に味わおうと、多くのファンが出雲に詰めかけた。また今回は、『居酒屋えぐざいる』が出店されていたことも目玉に。

フジテレビの夏のイベントに4年連続出店するほどの人気店です。EXILEや三代目J Soul Brothersのメンバーらが考案したオリジナルメニューが楽しめるのがウリです」(イベント関係者)

 飲食以外にも、ファンが来店する理由があるのだそう。

EXILEをはじめLDH所属のメンバーがサプライズ来店することが多いんです。メンバーが来店すると、その日のツイッターは大盛り上がり」(広告代理店関係者)

 たたら村でも、ビッグなサプライズが。9月下旬の昼下がり、人で賑わう『居酒屋えぐざいる』のブースに入ってきたのは、なんとHIRO。

普通のお客さんみたいに入ってきたんですよ。居酒屋にいた人たちはみな“キャー! キャー!”騒然となっていました。HIROさんはステージ前のテーブル席に座って注文をすませると、マイクを持ってお客さんに挨拶したんです」(居合わせた客)

 一緒に来たスタッフをひとりひとり紹介した後、驚きのひと言を発したという。

“今日は僕のおごりです。食べ放題飲み放題なんでみなさん遠慮せずに楽しんでいってください”と言ってくれたんです。お客さんの手元にドリンクが行き渡ったのを見届けるとHIROさんの“では、乾杯!”という発声でグラスを合わせました。

 追加ドリンクをもらいに行ったときも、店員さんに“お代は結構です”と本当に言われました
」(前出・居合わせた客)

 太っ腹なだけでなく、大勢のファンに握手したりサインしたりの神対応も。

「HIROさんは初プロデュース作ということでいつも以上に気合が入っていました。島根県まで多くのファンが来てくれたことがよほどうれしかったようですね。

 感謝の気持ちが大盤振る舞いに表れたんじゃないでしょうか」(前出・映画製作会社関係者)