『料理動画サイト』とは、おかずやスイーツなどのレシピを、完成までの手順をわずか数十秒から数分の動画にまとめ、スマホやパソコンで閲覧できるようにした動画専門サイトのこと。

 もちろん無料で視聴でき、動画には料理本と同じように文字による『材料』や『作り方』も添えられています。

料理動画は、ひとつひとつの手順を丁寧に素早く見せてくれるので初心者におすすめ(DELISH KITCHENより)

ユーザー数が200万人を超える『DELISH KITCHEN』

「毎日、スマホでチェックして、その日のメニューの参考にしています。先日作った“レンジでできるバター醤油やきそば”も簡単でおいしかった」

 こう語るのは、パート主婦のEmiさん。お気に入りは、ユーザー数が200万人を超えるという人気の料理動画メディア『DELISH KITCHEN』(デリッシュキッチン)。

 同メディア編集長の菅原千遥さんが言う。

「2015年9月にメディア運営を開始し、誰でもおいしく簡単に作れるレシピを毎日動画で提供しています。ファンの方からの需要も多いおかずレシピをはじめ、スイーツレシピも充実しています。ユーザーさんのライフスタイルに寄り添うかたちの動画作りをしていきたいと思っています」

 DELISH KITCHENは、仕事帰りの電車の中や隙間時間にスマホを使ってチェックし、今夜のおかずを決めるという20~40代の女性を中心に人気を集めている。1レシピ1分で見ることができ、なおかつ、すべての料理が手順説明の音声つきと、わかりやすさで料理初心者に人気が高い。

 Emiさんも、「丁寧で手軽にできるお料理の動画は大変ありがたい」と語る。

スピード感が人気の『C CHANNEL』

「C CHANNEL」は視聴者の9割を超えるスマホユーザーを意識した縦型画面で配信

 『C CHANNEL』は30秒から1分で閲覧できるスピード感が人気のサイト。身近にある食材を多用してのレシピが、この時間でチェックでき、データ通信量が気になるスマホユーザーを中心に高い人気を集めています。

 C CHANNELプロデューサーの奥野紘正さんはもともとレストランのシェフだったが、ITに興味があり、この業界に転職をしたとか。

「当社にはビューティーやエンタメ系などのコンテンツがありますが、料理は主力になりつつありさらなる強化を図っています。私がレシピを考案、技量をもった調理師や栄養士の有資格者が作り、それを動画に撮影して配信、すなわち自社制作の体制を整えつつあります。どこよりも親和性が高く、ユーザードリブンなコンテンツを出しているので、そのブランディングをとことん突き詰めて視聴者に提供したいと思っています」

 材料の相談や作り方のコツなど、同社には1日に100以上もの質問やリクエストが来ることがあるが、これをユーザーとの貴重な声ととらえ、すべてに返信しているとか。

1レシピ10分弱、本格料理がテーマの『ビデリシャス』

 ほかにも、料理動画サイトにはサイトごとに、さまざまな特徴を打ち出しています。

『Kurashiru』(クラシル)は、ユーザーフレンドリーな表示が好評の料理動画サービス。楽しくわかりやすい「レシピ動画」を毎日配信。スマートフォンユーザーから根強い支持を集めています。

 一方、こうした“身近な食材を、簡単に、手早く”がセールスポイントの動画サイトとは一線を画しているのが、『ビデリシャス』。同サイトは“特別な日・場所で出す料理のヒントになる本格料理”をテーマとし、パーティー料理からエスニックまで幅広く配信。1レシピ10分弱と、料理動画サイトでは異例ともいえる長い尺で紹介しているのが特徴となっています。

『ABCクッキングスタジオ』や『クックパッド』も参入

 さて、他業種からの参入も多い中、料理業界の“老舗”も料理動画サービスを開始しています。2014年2月と、早期から料理動画サービスを始めているのが、全国で約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室のABCクッキングスタジオ。同社が提供する『ABC Cooking Channel』は、教室の講師陣が動画の調理を担当。レシピは社内で開発しています。

 本来であれば料理教室に通わなければ見られないプロの講師の手順を無料で見られるのは、視聴者にとってはうれしい限りですが、会社にとってメリットはあるのでしょうか。同社広報の梅尾美穂さんが言います。

「教室を出店していない県もありますし、お仕事やご家庭の事情で通えないという方もいらっしゃるので、そういう方々に手作りの楽しさを伝えていきたいというのが動画サービスを始めたきっかけです。スタジオに通う生徒さんたちからは復習の場として活用しているという声もいただいています。基本的な調理方法やレシピだけでなく、シーズンやイベントに合わせた新しいメニューも登場しています」

 また、日本最大の料理レシピサービス『クックパッド』も2014年6月から料理動画に参入。利用者の反響を同社クックパッド編集部の城石愛さんが言います。

「ユーザーが投稿したレシピの中から、驚きの裏ワザや、話題のレシピを中心に動画化しています。レシピだけではわかりにくかった料理工程が断然わかりやすくなるのが動画の利点だと思っています。実際、“よくわかった”“動画を見ていたら料理は難しくないと思えるようになった”との声が寄せられています」


<紹介した料理動画サイトのHP>

・DELISH KITCHEN
https://www.delishkitchen.tv

・C CHANNEL(料理)
https://www.cchan.tv/clip/list/category/recipe/

・Kurashiru
https://www.kurashiru.com

・ビデリシャス
http://www.videlicio.us​

・ABC Cooking Channel
http://movie.abc-cooking.co.jp​

・クックパッド料理動画
https://cookpad-video.jp​