2017年全日本卓球選手権女子シングルスで史上最年少優勝を飾った平野美宇選手(16)とリオ五輪で団体銅メダルを獲得した伊藤美誠選手(16)。“みうみま”の愛称で親しまれ、東京五輪での活躍も期待されている2人が、制服姿で初登場!

伊藤美誠(左)平野美宇(右)撮影/渡邉智裕

伊藤「リオオリンピックの団体戦に出させてもらったのはよい経験になりました。次の東京オリンピックにつながる、自分が成長できる試合になりました」

平野「全日本での優勝はいろんな方のお世話があってこそ。感謝の気持ちでいっぱいです」

 そんな2人もユニフォームを脱げば普通の女子高生。癒される時間を聞くとこんな答えが。

伊藤「友達でもあるリトル・グリー・モンスターの曲を聴いているとき。あとは寝ること!」

平野「私はアイドル動画を見ることですね。Hey!Say!JUMPが好きでよく見ています。会いたい有名人は伊野尾慧クン。あ、でも乃木坂46の西野七瀬さんも好きだし……どっちも会いたいです(笑)」

伊藤「私は三代目JSBの岩田剛典さん。お仕事でお会いして以来、交流があるのでまたお会いできたらいいですね」

 ちなみにお互い、ココは勝っていると思う部分は?

平野「アイドルの詳しさ!」

伊藤「面倒くさがらないところかな。みうちゃんは面倒くさがりなんですよ(笑)」

 河合塾マナビスがスポンサーについて学業をサポートしてくれるけど勉強のほうは大丈夫?

平野「同世代の励みになるよう卓球はもちろん、勉強のほうも努力していきたいです!」

一問一答

Q.睡眠時間は?

伊藤「普段は6時間、合宿のときは8時間は寝るようにしています」

平野「練習の日は9時間ぐらい」

Q.座右の銘は?

伊藤「強気!」

平野「ありません」

Q.憧れのスポーツ選手は?

伊藤「吉田沙保里さんや内村航平さんといったテレビで見ているすごい方々とリオでお話しできたのはうれしかったし、勉強になりました」

平野「松岡修造さん。お会いして、考え方が素晴らしいと思いました」