2月22日は、にゃんにゃんにゃん、ねこの日! ネコノミクス真っただ中のニッポンでは、右も左もねこニュースだらけ♪ 検定、かぶりものに、ねこ船長!? 注目ニュースを厳選してお届け!

伊藤淳史も感動した、あの有名ねこ

久々に対面した伊藤淳史の腕の中で眠くなるシナモン

 世のねこ好きたちを熱狂させた伝説のアプリ『ねこあつめ』が映画化! といっても内容は完全なオリジナルストーリーで、ハートフルかつキャットフル。なんと10数匹もの有名ねこさんたちが登場するというから、ねこ好きには悶絶必至の作品だ。

 通常、キャストに動物がいると、撮影現場は予期せぬ事態が起こりがち。しかし、今回出演しているのは経験豊富なベテランねこ勢。1度だけ逃走未遂事件があったものの、ほぼ待ち時間なしでスムーズに撮影が進んだという。

 主演の俳優・伊藤淳史も「人間の俳優だけの撮影現場と変わらない!」と、驚いたひとり。伊藤演じる小説家が、書いた原稿をパソコンのキーボードにねこが乗り、消去してしまうという難しいシーンも、なんと一発OKだったというから度肝を抜かれる。

 しかし、それもそのはず! メインねこのちゃはち役を演じたのは、いま大人気のスターねこ・シナモン(10歳、スコティッシュ・フォールド)なのだ。梅酒のCMに出演していた、まーるいお顔の、あのお方である。

 多くの芸達者な俳優ねこの中でも、その貫禄は別格だったようで、“共演したねこたちの中で、自分がなれるとしたら?”の質問に伊藤は「シナモンがいいですね、やっぱりスターですから!」と太鼓判。3週間もの撮影期間を、ラブラブで過ごしたそう。「ぼくは犬を2匹飼っている、根っからの犬派の人間。でも、シナモンのおかげで、いつかねこも飼ってみたいなぁと思うようになりましたね」

コレ最高でしかニャい!! イケメン×ねこ に癒されよう

 中村倫也、中川大志、稲葉友、廣瀬智紀など若手イケメン俳優11人と、かわいいねこたちによるスーパースイートな写真集『ねこ男子』(TCエンタテインメント)が世の女性をザワつかせている。ベッドで、社長イスで、キッチンで、戯れるイケメンとねこさん。やさしくそっと背中をなでる手、思わずとろけそうになる微笑み……あ~、イケメンって最高! モフモフのねこと匂い立つイケメンを同時に堪能でき、1冊で2度おいしい。疲れた女性には最高のカンフル剤になりそうだニャー!

ロシアンブルー×中村倫也くん 写真集『ねこ男子』(TCエンタテインメント)より

Twitterで話題沸騰! カンパチ船長の写真集が発売!

 昨年10月、内航船での暮らしぶりがツイッターで公開されるやいなや、わずか2か月でフォロワー数6万人を突破したカンパチ船長(@captainKanpachi)は、クリクリの瞳のチンチラさん♪

 まさと船長がペットショップで一目惚れ、ねこ好きの乗船員たちも満場一致で船にお迎えしたとか。船酔いは大丈夫? と心配になるが、たとえ海が大荒れでも平気で遊び回っているという。もっとも、ねこは昔から船の守り神として人間とともに旅をしてきた歴史があるから、船酔いとは無縁? 屈強な船員たちの寵愛を受け、今ではねこ船長として得意仕事のワッチ(航海当直)や船員たちの遊び相手など、ハードな業務に日々励んでいる。

 そんなカンパチ船長の写真集が、2月20日より発売! Twitterでは見られない、“ネコグラファー”前田悟志さんの撮り下ろし部分もお楽しみに~!

ねこ検定 !? いったいソレはなんなんニャ!

「成猫の平均体温は何度か?」「漫画『きょうの猫村さん』の主人公のお仕事は?」(初級・練習問題より)……生態のみならず、ねこにまつわるカルチャーまでが出題範囲!?

 アナタのねこ愛が“公式認定”されちゃう資格「ねこ検定」が今年、ついに登場! “われこそは!”というねこ愛の強いアナタはぜひトライを♪

「第1回 ねこ検定(初級・中級)」は3月26日、仙台・東京・名古屋・大阪・福岡で開催(申込締切日=2月27日)

ほっかむりだと!? ねこ専用カプセルトイって!

 これは、ついやってしまう……! なんとカプセルトイの“ねこのかぶりもの”があるんです! 3月下旬からは『かわいい かわいい ねこ泥棒』の“ふんわり和カラーバージョン”がお目見え。定番の唐草模様や豆絞り柄が、若草色、空色、さくら色に染まってsoキュート♪ ガチャだけに1回300円のお手ごろ価格なので、全5種コンプリートしたくなる~!

今度はベローチェで「ふちねこ」がもらえるキャンペーン

 2015年のシャノアール50周年記念に続いて、今度はカフェ・ベローチェが30周年を記念したキャンペーンをスタート! 全国のシャノアール系列全店(カフェ・ベローチェ、コーヒーハウス・シャノアール、カフェ・ラ・コルテ、カフェ・セジュール)でドリンク3杯分のレシートを集めると、コップのふちにもつけられる手のひらサイズの黒猫フィギュアがもらえる。全5種類、「ねこパンチ」「香箱座り」などたまらないラインナップ♪ なくなり次第終了のキャンペーンなので、いますぐ近くのお店に走るべし~!